カテゴリー「本日の衝動買い」の13件の記事

2017年8月12日 (土曜日)

超超涼しい!! C92

◆こんな夏コミがあっていいのか・・・ いや、いいのだったまにはっ!!

 昨日8月11日、ぽこすけはコミックマーケット92に行ってまいりました。

 と言っても2時頃に東京ビッグサイト着で3時半頃に同地発。ちょっと覗いてきた程度の軽い訪問でしたが。昨年の夏コミも同じ時間帯で出掛けました。体力を極力失わずに雰囲気だけでも楽しめるので、体力が無い上にジジイなぽこすけにはちょうど良い。

 ぽこすけは新橋でゆりかもめに乗るルートが好き。青海駅を発車した時点で車両内にはワタシと似たようなご同輩ばかりが。そしていずれも少しトシがいっていそうです。車両内の乗客の内訳はオタクオタクオタクオタクぽこすけ外国人(日本国籍取得していたらごめんなさい)。全員国際展示場正門前駅で躊躇無く降車w 外国人の人(日本国籍ry)も全く手馴れたように看板も見ず我々と共に黙々と会場へ向かいます。皆さん流石や。

 会場は屋内外共にあらかじめ用意したポカリスエットも飲まずに済むほどの涼しさ。こんな事今まであったかな・・・ そういや、台風の直撃に見舞われた事はあった気がするけど。

 

◆主に見てまわったのはゲーム(電源不要)系。概ね東4・5ホポマミム辺り。

 まずはクトゥルフ神話 TRPG〔AA〕系がとても多くて驚きました。クトゥルフ神話はもう充分メジャーなジャンルになったのかと思うと隔世の感を覚えます。

 TRAVELLER関連の出展もあり、これもまた驚き。今でも面白いんですよTRAVELLER!! 

 実際に出展者の方々とお話しするのも楽しいコミケ。作り手の情熱が感じられてこちらも気分が高揚します。ネット通販などでは絶対に得られないものですね。ボードゲームハコオンナのデザイナーさんとお話は面白かったですよ。もう第3版が出たようです・・・ね? それと舞台も大好評とか。最近波に乗ってますね! 

 

◆で、買ったもの。

 

Img_23051 色々なダイス。
 パンツァーダイスはタンクハンターとかで使うと熱が入りそうです。海軍ダイスはアイアンボトムサウンドとかで使うと熱くなれそうです。ヒヨコダイスは、何に使えば熱くなる?
 十干十二支ダイスはホントこれ何に使えばいいんだ?

 話によるとどうもソ連ダイスなるものもあったらしい。ソ連好きのぽこすけ。ソ連だけにソレnは是非は欲しかったなー!

 

Img_23121 他にも色々衝動買いしましたが、カードゲームの「犯人は探偵に中にイる」と「つかいま!」は買ってよかった。大満足です。あ、でも3人以上プレイなのは少し残念。

 その他資料として使えそうな同人誌とかLOST WORLDSのオリジナルキャラクターとか盛り沢山で相変わらずの買い過ぎ地獄。

 

Img_23161_2 このアクセサリはおまじないにもなりそう?

 でもGolden Dawnの絵柄はかえって怖い効果があるかも知れませんね・・・

 

 

◆これ以外では未訳のゲームブックや仮面ライダーのTRPG(驚くほど綺麗な装丁!)、ガンドッグゼロの追加武器、アジアを舞台にした核戦争カードゲーム、ニュークリアエスカレーションinアジアなどなど食指を動かされる面白そうなものが山盛り。お金もっと用意しておけばよかったよ。

 

◆今回は昨年夏より面白そうな出展が多かった気がします。しかし、すぐそばの区画(ペのあたり?)ではファイアーエムブレム関連のサークルがいっぱいあったっぽい。全然気がつかなかった。FE関連も含めて来年も軽くでいいから見に行ってみたいですね。帰りには水上バスも利用してみようかな?

 今日はなぜか朝から肩こりがツライ。なにか妖しげなモノを拾ってきちゃったかな?(・・;)

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 

  にほんブログ村テーマ オタク系同人イベントへ オタク系同人イベント
  にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 にほんブログ村テーマ オレの!ワタシの!衝動買い!へ オレの!ワタシの!衝動買い!
     ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月曜日)

「タンクハンター」が再販されていたとは

◆しかも2014年にです。

 ここ数年は勝手にアナログゲームが衰退してるとばっかり思っていたのですが、実はかつてないほどの活況なのだとか。最近のゲームなら人狼などをそこそこプレイしてはいたのになんで衰退してるなんて思っちゃったのかな。実際にゲームに触れる機会も激減したことも関係してたのかも。

 ところが今のアナログゲームって結構凄いんだよ! とのウワサを聞いたぽこすけは、その真偽を確かめるべく仕事帰りにイエローサブマリン秋葉原RPGショップR&Rステーション秋葉原店に行ってまいりました。

 これがホント凄いんですよ! どちらも昔より売り場面積が増えてるようですし、お客さんもとても多くて盛況! プレイスペースも人がいっぱいで賑やか。販売されているゲームの種類も実に豊富でどれもこれもなかなか面白そう。しかもその多くが日本語版なんです。翻訳や出版が手軽に出来るようになってきているのでしょうか。
 TRPGなんてもう流行ってないだろ? とコレもまた勝手に思い込んでいましたが、まだまだ新しいシステムが出てるんですねー。嬉しい。

◆そんな中でも特に驚いたのが(株)アークライトから販売されているタンクハンター第2版というゲームです。2014年12月20日に発売されたそうですから、2年半も前に発売されていただなんて、ちっとも知りませんでした。

 ゲームの箱に記載があるとおり、「タンクハンター」は1989年に販売された(株)ホビージャパン製の戦車戦を扱うカードゲーム。発売当時はかなり熱中して遊んだ懐かしいゲームです。

 まさかこれが再販されていたなんて! そういえば2012年頃から「ガールズ&パンツァー」と言うアニメも流行っていたわけですし、タイミングとしてはちょうど良かったのかもしれません。

 

続きを読む "「タンクハンター」が再販されていたとは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金曜日)

この世界はいつか変わっても

 夜を越えて ここに戻って

 僕らは確かめるんだ

             -積乱雲グラフティ-

 

◆先々週でしょうか、いつも立ち寄るコンビニでゲームソフトの予約をしておりまして。

 なにやら「初音ミク」のPSPソフトだそうです。

 ミクは初めて世に出た時、自分の中ではかなりセンセーショナルだったんですよね…

 よく見るとどうも予約したコンビニによっておまけの衣装(モジュール)がついてくるとの由。

 予約したコンビニの制服だそうですよ。

 これは面白そうだなぁ…

 予約してみようかなぁ…

 どこのコンビののユニフォームがいいかなぁ…(=゜∇゜)ボー

 

 店頭で見かけたソフトはPSP用のソフト「初音ミク -Project DIVA- extend」 ゲームソフトの事は全然判らないけど、ヴォーカロイドの初音ミクや鏡音リンとレンとかが歌っちゃうソフト… に違いない。くらいは判りました(^▽^;)

 

 散々逡巡した挙句、結局ローソンで予約。サンクスとどちらにするか、最後まで悩みました。サンクスの方が絶対レア度が高いだろうしね!

 

◆全くの衝動買いだったので操作もクソもなくてとにかく手探りでいじってみる事数時間。これまた衝動的にPSNの登録までしてようやくローソンのモジュールを着用させるところまでできました。

 さぁいざレッツプレイ「初音ミク -Project DIVA- extend」!!

 

 

 10分後…

続きを読む "この世界はいつか変わっても"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水曜日)

Not justice,I want to get truth.

 真実は見えるか。

 鉄の腕は萎え、鉄の足は力を失い、
 埋もれた砲は二度と火を吹くことはない。

 鉄の戦士は死んだのだ。

 狼も死んだ。獅子も死んだ。
 心に牙を持つものは、すべて逝ってしまった。

 だが砂漠の太陽にさらされながら巨人は確信していた、

 若者は今日も生き、若者は今日も走っていると。

 

 いやいや、これはまた懐かしいアニメです。「太陽の牙 ダグラム」。当時「リアルロボット系」とは言え顔の無いコンバットアーマーのデザインはカッコ悪いけどカッコ良かった。

 1980年代の渋くてお堅い政治劇が持ち味のロボットアニメでした。人の数と同じだけある正義ではなく、目の前にある「たった一つしかない真実」に向き合って人は何を選択するのか、って言えば良いのでしょうか。

 終盤、混迷する主人公側解放軍の情勢に乗じた連邦政府の切り崩し策にはめられ瓦解する様はなかなか頭で理解できるものではありませんでした。理想なくも野心みなぎるラコック政務官の暗躍とかも怖いくらい。いやーなんだか難しかったのよホントに。

 他にもフェスタの実に理不尽な死に様(調べたらその回のサブタイトルは『死神の執念』だとか。なるほど! と膝を打ちながらも、背筋が寒く・・・)やリタの惨めな最期、などモノクロの戦争映画のような、なにやら「凄み」を感じるストーリーでした。

 理想を叶える為には多少の矛盾や理不尽には目をつぶらなくてならない、と言う現実。しかしそれに目が慣れてしまうと、目的のためには手段を選ばなくなってしまうと言う本末転倒な矛盾が新たに芽吹いてしまう怖さが人間群像的に様々な視点で語れていたと記憶しています。

 

◆いやはや、こんな軍事マニアックに傾いたアニメもそうそうあるものではありません。今でもかなり貴重なミリタリー風アニメなのです。

 正直こんなマイナーなアニメのグッズを今どき販売するところなんて・・・ とおもいきやなんとなく彷徨っていたネットの海から妙な言葉をすくい上げました。

 リボルテックヤマグチNo.002・・・・?

 なにやら良く判らないまま衝動買い。

 あけてビックリ動かして二度ビックリ!

 これまたよく動くのですよグリグリと。

P1030538  なんと第1話を観ていた人なら感涙ものの「擱坐」ポーズまでできちゃうのよ!

 しかもそれ用の手パーツ付きで。

 これはもうこのポーズのためにリボルテックはある!と言ってもいいほどに可動性が高い。

 

◆ロケット団のようになんだかとってもいい感じ~!なのでもう少し買ってみたいな・・・

 例えば・・・

 リガードとか!!

 どうしてこんなのの造型に挑戦するのか全く理解できないけど、その意気に素晴らしさを感じて脳から変な汁が出まくるぽこすけなのでした。

 いや、ホントすげーよ(超絶賛)!!

 

 

 

 体重【84.00】kg (あんまり痩せないなあ)
 歩数【9,509】歩 (これじゃ痩せない) 

 

※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。

 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

にほんブログ村テーマ アニメへ アニメ
にほんブログ村テーマ ロボットアニメ全般へ ロボットアニメ全般
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

ウワサの二眼レフを買っちゃいました。

◆と言ってもトイカメラです。

 トイカメラと言ってもこれがまた限定品なんです。

P1030297  正確には仮面ライダー ディケイドモデルのBlack Bird Fly。

 全くもってお恥ずかしい話なのですが、すっかり釣られて勢いだけで購入してしまいました。二眼レフとは何かすら知らないのに、です。
 かなりお高い買い物だったのですが、買って良かったのか良くなかったのか・・・うーん。これまでの衝動買いの中でも特大級の後悔度です。

 

P1030301

 箱から出した外観です。ディケイドのテーマカラーである目を引くピンク。これがまたなかなかキュートです。
 透明なケースは鳥籠を模していて、カメラをカゴから出して一緒に自分も外に出よう! といった感があります。

 このイメージはなんだかステキです。
 

P1030309  カゴから出してファインダーフードを開けたところ。

 二眼レフカメラって、この外観それだけでなんだか凄く玄人っぽく見えてしまって、持ち慣れない物を持った小っ恥ずかしさが溢れて来ます。
 

 でも、折角買ったのですからちょっと試しに撮影してみましょう、してみましょう。うん。と何とか気を取り直しました。

 あ、あと後悔していると言っても売りませんです。それこそ勿体ない。

 ・・・こうしてウチには要らない物が増えていくのだよなあ。

 本日の格言

 女は価値のある物を集め男は価値の無い物を集める。

 誰が言ったんだっけなー。

 

 

 体重【84.10】kg (イヤン)
 歩数【780】歩 (もっとイヤン)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーディケイド/DECADEへ 仮面ライダーディケイド/DECADE
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

弾丸を噛め。

◆本当にひっさしぶりですが、昨日TRPGサプリメントを「ほぼ」発売日と同時に購入しました。

 ああ、サプリメントと言っても「栄養補助食品」ではないので、そういった言葉でHITしちゃった人ゴメン。

 

Image406  んで、そのブツはガンドッグゼロで初のサプリメントBITE the BULLET〔AA〕。4月27日に発売されましたん。

 書名はウエスタン映画とかKarl Wolfの曲とかで有名なフレーズなようですし、何と言ってもガンアクションにぴったりでひたすらカッコイイ言葉ですよ。

 今回購入したのはRole & Roll Station 限定のサンプルキャラクターシート付です。本を思いっきり広げてコピーしなくても良くなるのでこういったのは嬉しいですね。

 昨日まではよゆーで売っていたようなんで、連休中でもまだ間に合うかも? なんて言うて売り切れてたらゴメンなさい。

 内容はもうなんというか、
 完全にアレですわ(爆

 アイツらのエモノ、APS水中用アサルトライフルとかチェーンソーとかモーゼルM712とか刀剣(ククリ刀)とか、もう「ヴィンテージ物の鉄火場」仕様でしたもうたまらん。

 いやあ、ええと、そりゃもう買う方としたってすっかりそのテのヤツを期待していたのでハラショーです。ホントにハラショー。
 くどいようですがハラショー。
 
なんてったって「MISSION LAW」としてロックやダッチやバラライカのセリフがしっかりと刻み込まれていますし。久々に本当に久々に、完璧に自分の趣味に合うノリのサプリでこれは買うしか無いでしょう、って事です。サンプルキャラの絵までもがソレっぽさテンコ盛りでいやいや。

 これからじっくり読み込みたいですわわわわわー。

 内容もあまり盛り沢山過ぎないのがむしろ良し、というのはそれはそれでちょっとダメな自分である感じもしますが、たまにはいいか。

 

 ただしアビー・グース殿とその部下たち「狐」の武装は良く判らない。

 アメリカの火器だからまあいいや。M635とかがあったっぽい。あとSR47とか? うーん、良く判らない。

 

 そんなことはさて置き、M82A1Mを振り回してぶっ放すメイドなんてシチュエーションをやってみたいです。絶対いけませんわそんな事。なんて妄想が宙を彷徨っております。

 

 アンチマテリアルかぁ……(涎)

 うぁ?(故障)

 

 

 あ、サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO!〔AA〕 買いそびれてたわ。

 

 

 

    

 

 

 体重【84.00】kg (むむむ~)
 歩数【12,965】歩 (ベリグーよ!)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ TRPGへ TRPG
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

ちょっと前のTRPGオトナ買い。

ポケットモンスター プラチナも自分としてはそこそこ落ち着いてきたので、前々から買いたかったTRPGのルールブックをまとめ買いしてしまいました。

 ・・・プレイする余裕なんて無いのにね。

 ・・・お金の余裕も無いのにね。

 1冊3,000円を超えるルールブックはなかなかお財布の負担です。

 

P1020633  左から野球TRPGボールパーク! アジアンパンクRPGサタスペ ガンドッグゼロです。

 どうよこれ。どうなのよ!? って、どれもこれも掛け値なしに面白い事請け合いのTRPGばかりですよ。

 ぽこすけとしてのイチオシはやっぱり「亜侠必死」のサタスペ! クソ溜めと化した大阪を駆け巡るボンクラな亜侠(あきょう)をプレイしてみたいものです。

 ガンドッグゼロは1度だけプレイした事がありますが、薄氷を踏むが如き緊張感にあふれた戦闘にすっかり魅了されました。ただ、どうもGMの負担がかなり大きなシステムのような気がします。クラスも増えた分、プレイヤーとしてはパーティ編成に頭を悩ますかも知れません。

 ボールパーク!は今は亡きR・P・G誌の紹介記事を読んでいつか触ってみたいと思っていたルールです。戦闘が主体ではないので、TRPG未経験者でも楽しめそう・・・かな? MAJORとかアストロ球団とかもこれで再現可能?!

 

◆まずはブックコート用のフィルムでも貼って、しばらくは時間をかけてちまちまとルールを読み込んだりしてみたいところです。エラッタとかもしないといざと言う時に大変な事になりそう。こういった手間は実に面倒。

 実は他にもウォーハンマーRPGなぞをやってみたいので、近々未購入のサプリメントも買い求めるかも。

 夏までにはせめて1回くらいはマスターなりプレイヤーなりやってみたいんだけど・・・

 けど・・・

 ゴニョゴニョ・・・

 (深いため息)

 

 

<object id="Player_f2951462-345c-4108-a239-91a339a3552b" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/get/flashplayer/current/swflash.cab" height="280" width="336" classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" reinitswf="function () {     return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=\&quot;&quot;+name+&quot;\&quot; returntype=\&quot;javascript\&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;));   }" reinit="function () {     return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=\&quot;&quot;+name+&quot;\&quot; returntype=\&quot;javascript\&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;));   }" reinitswf="function () {     return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=\&quot;&quot;+name+&quot;\&quot; returntype=\&quot;javascript\&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;));   }" class="wysiwyg-object"><param value="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&amp;MarketPlace=JP&amp;ID=V20070822%2FJP%2Fyuruyuru0e-22%2F8003%2Ff2951462-345c-4108-a239-91a339a3552b&amp;Operation=GetDisplayTemplate" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#FFFFFF" name="bgcolor" /><param value="always" name="allowscriptaccess" /></object>

 

 

 体重【83.30】kg (あうう・・・)
 歩数計測せず (あうう・・・)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログへ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

類稀なる逸品珍品。

◆随分以前に縁あって「いいもの」を激安価格(2,000円)で購入できました。

 それってば ・ ・ ・

Kicx9888  ←コレ。

 美国はアバロンヒル社より1980年に出版された「SAMURAI」であります。しかもなんと未開封であります!!

 いやもうなんスかコレ。なんで箱がピンクなんですかってそりゃ桜の花に見立てたんですよ絶対。その時点でもう絶句間違いなしw

Kicx9944  地図板を広げてみた。

 なんかエポックの「戦国大名」チックな地図、ってそりゃボーア戦争やオルメカ文明を扱ったゲームなら確かに地図は全っ然違うのでしょうが、やっぱり日本ですからコレでいいのだ(合掌

 映画の真珠湾とか最後の武士とかで嗚呼勘違い満載なアメリカン人の素晴らしさが体感できるゲームとあってぽこすけやや興奮気味。ハラショー。

 まずは地名から。

Kicx9961 この「Odaki」城ってのは大多喜城の読み間違え? 中途半端に漢字が読めるのなー。と変な感心をしてみたり。

 あー、あー、「小田喜」城か!? そっかそっか、そう考えるとこりゃたいしたもんだ。ウンウン。

Kicx9976  この「Yami」城ともなると何が何やら。

 でも、もしかしたらなにか出典があるのかも??? どうなんでしょう?

 

 人名になるともっとスゴイの。

Kicx9984  惜しい! 残念賞!! 清和源氏から採ったんだろうなあ。

 

Kicx9997  コレはピタリ賞!

 頼基と義家? 普通すぎてつまらない。

 

Kicx0022  極めつけはコレ。

 あたしゃやだよ、兎に仕えるのなんかw

 他にも「Fujiwara Nakamura」とか微妙(でもない)な変名が盛り沢山とあるのですが・・・

 

Kicx0028  そもそもこの四家(Fujiwara Taira Minamoto Hojo)だけで武士の誕生から江戸幕府の始まりまでを再現するとはいやはや、素晴らしい感性です。

 これには絶対誰も敵いませんが、むしろ敵いたくありません。

 

Kicx0055  コンポーネントを全部広げてみた。

 思ったよりユニット数が少ないね。

 あ、カミさんが広げてた生協の注文書が写ってしまった。

 

Kicx0080  じゃーん! 今回はこの間の買い物と違って名訳の誉れ高いホビージャパン社の和訳ルールがついているのだ。コレで鬼に金棒!!(?)

 システムはなんだかよく判らない(どうでもいい)けれど、天皇主催の花見に遅参するとハラキリだそうな(爆 

 イヤだから桜の花はね ・ ・ ・ ああ、梅の花なら少しそれっぽいか? 少し無理っぽいな。

 さて、買ったは良いが、実際に日の目を見る事はあるのでしょうか、このゲーム。 刮目して待て!
 絶対これには5,800円(当時の定価)は出さないよねー出したくないよねー。
 (;一一)

 

 体重【80.20】kg (やれば出来る子なんだ~!!)
 歩数【9,417】歩 (やれてないよ・・・)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土曜日)

新チェア到着。

◆やっと来たよ、お待ちかねのOAチェア。SANWA SUPPLYのSNC-NET4BKNです。

 届いた箱を見てちょっとビックリ。

Kicx6516  小僧のランドセルと比較。

 あまりに大きいので、完成品が部屋に納まるか不安なほどです。

 

 取り敢えず組み立ててみましょう!

 

Kicx6546  パーツはこんなもん。

 思ったより少ない。

 実際に組み立ててみるとこれまた簡単。

 

Kicx6733  ←完成品。

 デカイ!

 でも、背もたれも座面のクッションもとてもイイ! 腰のランバーサポートや肘掛があるのも嬉しいし、ロッキングの硬さもかなり調整できてなかなかのものです。

 これまでの丸椅子と違っておケツが痛くならなくて嬉しいわ。これでBlogの更新ももっともっと出来るようになるかも???

 やはり「OAチェア運絶好調」でしたね。「絶」がつくほどめちゃくちゃイイってほどではないですが幸せです^^

 

 

 体重計測忘れ (すっかりうっかり)
 歩数【2,292】歩 (ラーメン屋に行っただけ)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

  

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ イス(チェア、椅子、いす)へ イス(チェア、椅子、いす)
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

原点回帰。

◆秋葉原へよりますと、よく行くお店がRole&Roll Stationイエローサブマリン。アナログなゲームがわんさか積まれていて、見ているだけでワクワクします。

 殊にイエローサブマリンでは中古のゲームが販売されており、これを眺めて往時を懐かしむのもまた一興哉。お値段は些か張るものの、アッと驚くタメゴロー品もありまして、これがなかなか楽しいのです。

 いつもなら冷やかすだけの、客とも言えないメーワク千万な不埒ものでありますが、今回ばかりは眺めて終わるわけにはまいりませんでした。

Kicx5630  その品こそがコレ。

 アメリカはアバロンヒル社から1970年代(おそらくは1970年ちょうど)に出版されたPanzer Blitzです。

 箱の状態もとてもいいし、これが3,800円だってんだから黙っちゃいられない。他のお客さんに買い取られないよう即座に購入しました。尤も、その場で誰かに先取りされるなんて心配は無用だったと思いますが(笑

 なぜそれほどまでに欲しいと思ったのか。

 実はこれこそ私が始めて触れたウォーゲームなのです。

 当時は空前のミリタリーブーム。田宮模型のプラモデルが少年たちの心を掴んで放さなかった、そんな時代。先輩の家に集まって初めて手にしたウォーゲームこそがまさにこのPanzer Blitzなのでした。
 第二次世界大戦のターニングポイントととなる独ソ戦をテーマにしただけあって皆、興味津々。

 が、和訳がついていなかった(汗

 ほどなくしてホビージャパン社による和訳ルール付きで販売され、なけなしのお年玉で購入。ところどころ意味の通らないルールを片手に来る日も来る日も一人でいじり倒していました。

 ある意味ぽこすけのメモリアルウォーゲームだったPanzer Blitz。数度の引越しのドサクサでいつの間にやら廃棄され、その無念さにほぞを噛むも時既に遅し。

 

◆以下がこのゲームのコンポーネントです。久々に眺めるとその懐かしさに感涙です。

Kicx5471  この3枚の地図板を並べて数パターンの戦場を形成します。道路を通ればより素早く移動できるし、森を通れば敵の攻撃に晒され難くなります。

 地図板は6角形の「ヘクス」で区切られており、そのヘクスの地形によりユニットの移動力や防御力等が影響を受けます。この「ヘクス」は「大戦略」といったゲームをプレイされた方にはお馴染みなのでは?

Kicx5544  そしてこれが戦場を駆ける駒、「ユニット」です。

 左が戦後の戦車設計や運用に大きな影響を与えたソ連のT-34/76、右がドイツ陸軍の「軍馬」と称されたⅣ号戦車です。

Kicx5560  そのユニットを全部集めるとこんな感じ。

 かなりの数がありますが、プレイに使用するのはこのごく一部です。ゲームはいくつかの「シナリオ」をプレイする事になっていて、それによって使うユニットが違います。ユニットの数はちゃんと揃っていたようで一安心。

Kicx5592  ちょっとしたオマケ。

 前所有者の自作ユニットです。当時のゲーム雑誌(アメリカならGENERAL、日本ならシミュレイターかタクテクスでしょう)に掲載されていたシートをコピーして厚紙に貼って使うのです。こちらもありがたく使わさせて頂きます。

 

◆こんな紙とサイコロで遊ぶ懐かしのウォーゲーム。まさにぽこすけの原点であります。

 またプレイしてみようかと思いきや ・ ・ ・

 これまた和訳が無いのよ OTZ

 ルールの英文自体は簡単らしいのですが、いかんせん自分のスキルが足りなさ過ぎて。

 荒訳として使いたいしHJ社ので良いから誰か持ってないかな~
 (;一一)

 

 体重【81.10】kg (なんかちょっとヤバくない?)
 歩数計測せず (こういった油断がいけないのよね)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)