カテゴリー「ウォーゲーム」の15件の記事

2012年2月17日 (金曜日)

なに一つ強奪してはならぬ

寛容と残酷が一王国をかけて賽をふれば、やさしい前者が勝つに決まっているからだ。
 (ウィリアム・シェイクスピア『ヘンリー五世』第三幕第六場より)

 

◆先日拙Blogに「Agincourt SPI」の検索ワードにHITしておいでいただいた方がおられたようです。

 Agincourt(アザンクール、アジャンクールとも。英語ではエジンコートといったような読み方をするみたいです)の戦いか・・・

 懐かしい。

 英仏(第一次)百年戦争において活躍した英王ヘンリー五世の名を欧州に轟かせた一戦です。

 え、いや別に私がその時代に生きていて懐かしいとか、前世がこの戦場にいたとか、そんな摩訶不思議な話ではなくて、昔のウォーゲームを思い出したのですよ。

 SPI版のAgincourtは相当なレアもので、残念ながら私も所有しておりませんが・・・ 同じ合戦を舞台にしたウォーゲームがあったような・・・

 

 ガサガサ(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ

続きを読む "なに一つ強奪してはならぬ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

行きたかったなあ…

JGC(JAPAN GAME CONVENTION)2011!! (´・ω・`)ショボーン

 今年はオールツインだったからか、震災の影響だったからか、満室になるまで多少の時間がかかったようですね。

 キャンセル待ちになるまで参加しようかどうしようかずっと悩んでたんですよ。私自身も震災のショックでなんだかそんなハレの場に気持ちが向きにくいってのもあったのですよね。金銭的には何とかなりそうでしたが仕事とかちょっと休みにくい状態でしたし。

 もうねー、アナログゲームは年に1回もやらなくなっちゃったから、行っても浦島太郎さん状態なのは目に見えてますが、それでもあのフンイキや熱気はすっごく好きなんです。深夜でも早朝でもいつ行っても誰かしらゲームをプレイしているフリープレイルームなんか凄いですよね!! これまで参加した時だって意外や意外、エポックの戦国大名とかアバロンヒルの文明の曙やらディプロマシーやらがプレイされていたりして感激しちゃう事もしばしばありました。

 

 ああ、いいなあ… ホントいいよなあJGC…

 来年は行こうかな。行けたらいいな。(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

 体重【88.10】kg (暑いからってアイス食ってちゃダメだ)
 歩数【計測せず】歩 (万歩計持ち歩くのも忘れ気味な最近)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム

    ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

読めないわ凹むわでグッタリ。

◆今日はゆったりできた土曜日。掃除してから、たまにはアナログゲームでも触ってみるか、とふと触れたのはアドバンスト・トブルク(←『ええげーむ』の販売サイトへ飛びます)

 第二次世界大戦での北アフリカの戦闘を扱った戦術級のゲームです。そういえば最後にシミュレーションウォーゲームのルールを読んだのはいつだったか、などと思いながらルールブックを繰ると ・ ・ ・ 

 

 

難しくて頭に入らない OTZ

 

 こんなに難しかったかな~( ̄Д ̄;;

 

 で、では気を取り直して、ウォーハンマーRPGのルールを読み込んでみようかとルールを繰ると ・ ・ ・ 

 

 

あまりに暗い世界観に凹む OTZ

 

 暗いのは知ってるし、そこが良い所なのですが、ちょっと今日の気分には合わなかったみたい。

 

 なんだかうまくいかないアナログゲームの今宵なのでした。

 あ、PECUNIA NON OLETのルールなら大丈夫か??

 

 

 体重【83.90】kg (もうちょい)
 歩数【882】歩 (さっぱり!)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 にほんブログ村 トラコミュ TRPGへ TRPG
 
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

今日からジャパンゲームコンベンション。

◆いやー、ばたばたしてたらもうこんな時間。

 それでは行ってきます。

 会場では皆様よろしくお願いいたします。

 以後の更新はモブログからになると思います。

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

明日からジャパンゲームコンベンション。Part2

◆時間が無いのに・・・

 なのに、なのに・・・

 くそうソフトボール最後まで観ちゃったじゃないか・・・

 

 時間が無いのに~!!!

 (* ̄□ ̄*;

 金メダルおめでとうございます。

 

 やっぱり逃げty

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からジャパンゲームコンベンション。

◆なのに・・・

 なのに・・・

 何の準備もできていないの~!!!
 (* ̄□ ̄*;

 

 ああ、いかんとしようか。 

 

 体重【80.20】kg (おや?)
 歩数【9,565】歩 (おやおや?)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

「ヴィンランド・サガ」の視点で「帝国の興亡」を見てみる。

◆最近ずっぽりはまった漫画。幸村誠の「ヴィンランド・サガ」。当代一、無類の強さを誇った戦士の父を持つ主人公トルフィン。その父の仇でアルトリウスの末裔アシェラッド。トルフィンの大叔父でこれまた無類の強さを誇る戦士「背高」トルケル。彼らが戦った当時の欧州はどうなっていたのか。

 ここにちょっとした参考書になりそうなゲームがあります。

 1989年に出版されたホビージャパン社のマルチプレイヤーズゲーム「EMPIRES OF THE MIDDLE AGES 帝国の興亡」です。8世紀から15世紀までのヨーロッパに割拠した様々な国々の君主として競い合うボードゲームです。

 うむ、時代的にもマッチング。

 で、これでちょっと「ヴィンランド・サガ」の舞台となった当時のヨーロッパを盤上に再現してみました。ってほど趣向を凝らしたのではありませんので、あしからずご容赦ください。

続きを読む "「ヴィンランド・サガ」の視点で「帝国の興亡」を見てみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

類稀なる逸品珍品。

◆随分以前に縁あって「いいもの」を激安価格(2,000円)で購入できました。

 それってば ・ ・ ・

Kicx9888  ←コレ。

 美国はアバロンヒル社より1980年に出版された「SAMURAI」であります。しかもなんと未開封であります!!

 いやもうなんスかコレ。なんで箱がピンクなんですかってそりゃ桜の花に見立てたんですよ絶対。その時点でもう絶句間違いなしw

Kicx9944  地図板を広げてみた。

 なんかエポックの「戦国大名」チックな地図、ってそりゃボーア戦争やオルメカ文明を扱ったゲームなら確かに地図は全っ然違うのでしょうが、やっぱり日本ですからコレでいいのだ(合掌

 映画の真珠湾とか最後の武士とかで嗚呼勘違い満載なアメリカン人の素晴らしさが体感できるゲームとあってぽこすけやや興奮気味。ハラショー。

 まずは地名から。

Kicx9961 この「Odaki」城ってのは大多喜城の読み間違え? 中途半端に漢字が読めるのなー。と変な感心をしてみたり。

 あー、あー、「小田喜」城か!? そっかそっか、そう考えるとこりゃたいしたもんだ。ウンウン。

Kicx9976  この「Yami」城ともなると何が何やら。

 でも、もしかしたらなにか出典があるのかも??? どうなんでしょう?

 

 人名になるともっとスゴイの。

Kicx9984  惜しい! 残念賞!! 清和源氏から採ったんだろうなあ。

 

Kicx9997  コレはピタリ賞!

 頼基と義家? 普通すぎてつまらない。

 

Kicx0022  極めつけはコレ。

 あたしゃやだよ、兎に仕えるのなんかw

 他にも「Fujiwara Nakamura」とか微妙(でもない)な変名が盛り沢山とあるのですが・・・

 

Kicx0028  そもそもこの四家(Fujiwara Taira Minamoto Hojo)だけで武士の誕生から江戸幕府の始まりまでを再現するとはいやはや、素晴らしい感性です。

 これには絶対誰も敵いませんが、むしろ敵いたくありません。

 

Kicx0055  コンポーネントを全部広げてみた。

 思ったよりユニット数が少ないね。

 あ、カミさんが広げてた生協の注文書が写ってしまった。

 

Kicx0080  じゃーん! 今回はこの間の買い物と違って名訳の誉れ高いホビージャパン社の和訳ルールがついているのだ。コレで鬼に金棒!!(?)

 システムはなんだかよく判らない(どうでもいい)けれど、天皇主催の花見に遅参するとハラキリだそうな(爆 

 イヤだから桜の花はね ・ ・ ・ ああ、梅の花なら少しそれっぽいか? 少し無理っぽいな。

 さて、買ったは良いが、実際に日の目を見る事はあるのでしょうか、このゲーム。 刮目して待て!
 絶対これには5,800円(当時の定価)は出さないよねー出したくないよねー。
 (;一一)

 

 体重【80.20】kg (やれば出来る子なんだ~!!)
 歩数【9,417】歩 (やれてないよ・・・)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

原点回帰。

◆秋葉原へよりますと、よく行くお店がRole&Roll Stationイエローサブマリン。アナログなゲームがわんさか積まれていて、見ているだけでワクワクします。

 殊にイエローサブマリンでは中古のゲームが販売されており、これを眺めて往時を懐かしむのもまた一興哉。お値段は些か張るものの、アッと驚くタメゴロー品もありまして、これがなかなか楽しいのです。

 いつもなら冷やかすだけの、客とも言えないメーワク千万な不埒ものでありますが、今回ばかりは眺めて終わるわけにはまいりませんでした。

Kicx5630  その品こそがコレ。

 アメリカはアバロンヒル社から1970年代(おそらくは1970年ちょうど)に出版されたPanzer Blitzです。

 箱の状態もとてもいいし、これが3,800円だってんだから黙っちゃいられない。他のお客さんに買い取られないよう即座に購入しました。尤も、その場で誰かに先取りされるなんて心配は無用だったと思いますが(笑

 なぜそれほどまでに欲しいと思ったのか。

 実はこれこそ私が始めて触れたウォーゲームなのです。

 当時は空前のミリタリーブーム。田宮模型のプラモデルが少年たちの心を掴んで放さなかった、そんな時代。先輩の家に集まって初めて手にしたウォーゲームこそがまさにこのPanzer Blitzなのでした。
 第二次世界大戦のターニングポイントととなる独ソ戦をテーマにしただけあって皆、興味津々。

 が、和訳がついていなかった(汗

 ほどなくしてホビージャパン社による和訳ルール付きで販売され、なけなしのお年玉で購入。ところどころ意味の通らないルールを片手に来る日も来る日も一人でいじり倒していました。

 ある意味ぽこすけのメモリアルウォーゲームだったPanzer Blitz。数度の引越しのドサクサでいつの間にやら廃棄され、その無念さにほぞを噛むも時既に遅し。

 

◆以下がこのゲームのコンポーネントです。久々に眺めるとその懐かしさに感涙です。

Kicx5471  この3枚の地図板を並べて数パターンの戦場を形成します。道路を通ればより素早く移動できるし、森を通れば敵の攻撃に晒され難くなります。

 地図板は6角形の「ヘクス」で区切られており、そのヘクスの地形によりユニットの移動力や防御力等が影響を受けます。この「ヘクス」は「大戦略」といったゲームをプレイされた方にはお馴染みなのでは?

Kicx5544  そしてこれが戦場を駆ける駒、「ユニット」です。

 左が戦後の戦車設計や運用に大きな影響を与えたソ連のT-34/76、右がドイツ陸軍の「軍馬」と称されたⅣ号戦車です。

Kicx5560  そのユニットを全部集めるとこんな感じ。

 かなりの数がありますが、プレイに使用するのはこのごく一部です。ゲームはいくつかの「シナリオ」をプレイする事になっていて、それによって使うユニットが違います。ユニットの数はちゃんと揃っていたようで一安心。

Kicx5592  ちょっとしたオマケ。

 前所有者の自作ユニットです。当時のゲーム雑誌(アメリカならGENERAL、日本ならシミュレイターかタクテクスでしょう)に掲載されていたシートをコピーして厚紙に貼って使うのです。こちらもありがたく使わさせて頂きます。

 

◆こんな紙とサイコロで遊ぶ懐かしのウォーゲーム。まさにぽこすけの原点であります。

 またプレイしてみようかと思いきや ・ ・ ・

 これまた和訳が無いのよ OTZ

 ルールの英文自体は簡単らしいのですが、いかんせん自分のスキルが足りなさ過ぎて。

 荒訳として使いたいしHJ社ので良いから誰か持ってないかな~
 (;一一)

 

 体重【81.10】kg (なんかちょっとヤバくない?)
 歩数計測せず (こういった油断がいけないのよね)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月曜日)

紙ゲーマーの夏。JGCの夏。

◆今年も遂に夏恒例のイベントJGC(JAPAN GAME CONVENTION)2008の予約が始まりました。

 なんて思っていたら受付開始から4日でもう満室に。

 すごいなぁ。熱いなぁ。でもたまにちょっと匂うなぁ・・・

 今からもうあの時の熱気が恋しくてムンムンしてます。って何のことやら(爆

 胸の奥から熱いものがこみ上げてきます。どっかからなんか違うものも染み出してきます(コラ

 でもナゼか今回も日本SF大会(DAICON7)と日程がカチ合うのねー。(汗

 
 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧