カテゴリー「ポケットモンスター(ポケモン)」の7件の記事

2009年10月 1日 (木曜日)

ポケウォーカーでアクシデント!

◆最新作のポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーではポケウォーカーと言う万歩計にポケモンを預けて「連れ出す」事ができます。歩くたびにワットが貯まったり、ポケウォーカー内でポケモン捕獲やダウジングが出来る楽しいアイテムです。

 先日、預けたポケモンをソフトに戻そうとしたところでトラブルが!

 預けたポケモン(ウパー)がいなくなってしまいました!!

 

 ○状況:

 ・ ポケウォーカーだとウパーはソフトに帰ったと認識。

 ・ 一方ソフト側ではウパーはまだ散歩に出ていると認識。

 このままではウパーをソフトで使役することも新しいポケモンを散歩に連れて行くことも出来ない状態になってしまいました。

 

◆うーん、コリャどうしたらええんじゃろう?

 と任天堂サービスセンターにお電話。

 実に丁寧な対応を戴いた上、トラブルの解決法をご教授いただきました。

 

 ○解決法:

 ・ ソフト起動後「ポケウォーカーと せつぞく」を選択。

 ・ 十字ボタンの上とセレクトボタンを押しながらRボタンを押す。

 

 こうすると、ソフト側のポケウォーカーに預けたままの状態がリセットされ、ポケモンをポケウォーカーに預ける前の状態に戻ります。

 ポケウォーカーでポケトレを使ってポケモンを捕まえた結果や散歩に出したポケモンのレベルアップが反映されないのは残念ですが、取りあえずはこれでまたポケウォーカーがちゃんと使えるようになりました。

サービスセンターのお姉さんありがとう!!

 

 よく調べてみると、ちゃんと取扱説明書の51ページに書いてありましたですよ。

 こういったアクシデントはきっとあるだろうなーと思っていたぽこすけですが、当然任天堂さんも想定したわけで抜かりはなく。これはなるほど流石と言えましょうか。

 

◆ところでゲームの進行具合。

 ソウルシルバープレイ中の小僧は既に最後のバッジを残すのみとなっていますが、ハートゴールドをプレイしているぽこすけはいまだに1個目すらGETしてません(爆

 

 

 体重計測忘れ (やる気なくなった・・・)
 歩数【8,491】歩 (でもそこそこ歩いてる。)
 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。

 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 
 にほんブログ村テーマ ポケットモンスターへ ポケットモンスター
 にほんブログ村テーマ ポケモンのトラコミュ☆へ ポケモンのトラコミュ☆
    ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金曜日)

全然進んでない・・・

◆この連休。シルバーウィーク。車は高速道路で60kmを越える渋滞に飲み込まれ、街中は誰もいないかのように静まり返っていました。

 このような時期に外出して要らぬ難渋をする危険を避け、日がな一日まったりと過ごすぽこす家。

 これだけで人生勝ち組な気がしてきます。

 そんなぽこすけのシルバーウィークは、時期はずれの大掃除。家も部屋も。

 なんとなく片付いたような気がします

 でも水槽掃除までは手が回らなかったなあ・・・

 今週末あたりは2本のうちどちらかを掃除しよっかなあ・・・

 

◆なーんて、ごくごく普通の一般人みたいな日常を過ごしていたわけですが、その一方で殆ど手をつけられなかったのがポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

 父がプレイするハートゴールドではまだ最初のジムすら突破していません。一方でシルバーソウルをプレイしている小僧は3つ目のバッジを手に入れたようです。

 むー、結構暇があるんだな小僧よ ・ ・ ・ 

 ぽこすけが決めたパートナーはヒノアラシ。私は近頃どうも炎系がお気に入りのようです。

 小僧のパートナーはワニノコ。これはこれで無難な選択? しかし、ここにきて「すばやさ」の低さに悶絶している模様。

 そんなこんなで暇な時間にちょこちょことポケウォーカーで暇を潰す中年ゲーマーぽこすけなのでした。

 

 

 あ、またでんきだま 拾った・・・(・ω・)

 

 

 体重計測忘れ (なんだかもういい加減。)
 歩数【10,365】歩 (そこそこ・・・?)
 

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 
 にほんブログ村テーマ ポケットモンスターへ ポケットモンスター
 にほんブログ村テーマ ポケモンのトラコミュ☆へ ポケモンのトラコミュ☆
    ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金曜日)

ポケモンHG/SS旅立ちの仲間アンケート(超個人的に)実施チュウ。

◆以前にも記事にした話なのですが、悩んでいます。

 ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーで最初に仲間にするポケモンはどれにしようかと。

 いいトシして一体何をバカな事で悩むのかと呆れられるでしょうが、本人はいたって真剣に悩んでいたりするのですこれがまた。

 だので、思い切って拙Blogにおいでいただいた方々の投票で決めてしまおうか、と。

 一大決心です。

 

◆今回の「旅立ちの仲間(←いわゆる『御三家』の言い回しは好きではないのであえてこの呼び名で)」は草タイプのチコリータ、炎タイプのヒノアラシ、水タイプのワニノコ。

 チコリータはぼうぎょととくぼうに優れたメガニウムに進化。

 ヒノアラシはすばやさととくこうに優れたバクフーンに進化。

 ワニノコはぼうぎょとこうげきに優れたオーダイルに進化します。

 種族値の合計でみるとバクフーン>オーダイル>メガニウムとなるようですが、決定的な大差はありません。

 

 今のところウチの小僧はワニノコを選ぶ予定のようです。となると、やはり父はそれとは別のヤツを選びたいところです。

 

 てなわけで早速 about me BETA (現在リンク切れ)で質問を作成。皆さまのご意見を広く募りたいと存じます。

 

 どうぞ奮ってご回答くださいませませm( __ __ )m

 

 体重【85.50】kg  (ピザのこうげきりょくはたかいです)
 歩数【9,097】歩 (きょうのぼうぎょりょくはイマイチでした)
 

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 ゲームブログへ
 にほんブログ村 トラコミュ ポケットモンスターへ ポケットモンスター
  ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

ジラーチ(モブログ)

ジラーチ(モブログ)
 先程ニンテンドーゾーンで「ねがいごとポケモン」のジラーチをGETしてまいりました。
 ちょっと繋がり難かったけど、なんとか成功。

 マックもなかなか商売上手…なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックを持って…(モブログ)

マックを持って…(モブログ)
 もとい、DSを持ってマックに。

 お目当ては勿論…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

燃え尽きてた。

◆今週は怒涛の一週間でした。

 こんなしんどい6日間は何年ぶりだったろうなあ。

 愚痴を言っても何がどうなるわけではないのでそこらへんはここではスルー。オトナじゃ~ん(笑

 今日は殆ど寝て過ごした感じがします。半分回らない頭でボーっとしながら小僧とWii Ware乱戦ポケモンスクランブルなんてしてみました。あっさり楽しめていいなあこういうの。Wii Sports Resort も楽しそう。Wiiリモコンを6軸検出ジャイロセンサーにするモジュールのWiiモーションプラスがどんな感じなのか体験してみたい! これまでは3軸でしたからね。使用感とか随分違いそうな気がします。これでジャイロではPS3に追いついたのかな? コイツの作成秘話(?)っぽい話は社長が訊く『Wiiモーションプラス』+『Wii Sports Resort』 Wiiモーションプラス篇のインタビュー記事で読めます。技術って難しかったり面白かったりするのだなあ、と感心。

 そんなこんなで今日はもうお休み・・・しようかと思ったらサラリーマンNEOとF1のイギリスGPだったのか。明日からも忙しそうだし、どちらかは録画しちゃおうかな。

 と思ったらサラリーマンNEOはお休みだったみたい。残念。また来週ね。

 

 

 体重【83.80】kg (疲れて減った?)
 歩数【848】歩 (家から出ないとこんなもん) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

ヤゴ救出大作戦発令サル!

◆ウチの小僧が通う小学校ではそろそろプール開き。

 だので半年もの間放置していたプールの水を抜くのですが、実はそのプールには沢山の水棲昆虫がいるのです。トンボの幼虫であるヤゴなどがその典型。

 プール掃除で羽化前のヤゴが死んだら可哀相&生態教育の一環でしょうか、ここのところは「ヤゴ救出」が盛んなようです。

 「小学校で捕まえたヤゴを育てる」

 との事なので、いつものアクアショップへ。なかなか手入れが行き届いていて、サカナの状態も良く、さながらちょっとした水族館のようであります。

 プールのヤゴは概ねが小柄なアカネ類。だのでエサは生きたアカムシが最高!なのですが、意外な事にそのお店には冷凍アカムシしかなくて断念。でも色々とキレイなサカナがなかなかに眼福でありました。

 で、殆ど水を抜いたプールでヤゴを掬う網やヤゴが食べられるような活餌を入れる小さなケースを買って帰宅。近所の釣具店で生餌を入手できる店を調べ、さてこれで準備は万端と思いきや。

 息子いわく。

 「小学校で捕まえたヤゴをクラスで育てる」

 のだと。

 おいおい、ウチで育てるんじゃないのかよ!
 (;´д`)トホホ

 なんかどっと疲れたよぅ。

◆週末の「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」日記。
 父(ダイヤモンド)
 ニューラ育成を試みるもやはり「れいとうパンチ」や「かみつく」が使えなくては地力が出ない感じです。んーむ、今育成中のニューラは幸運にもメスなので、またもやドーブルを使って「れいとうパンチ」と「かみつく」を遺伝させてみるか?
 他にもエアームドやゴルバットなんぞをいじってみるが些か手応えがないと言うか使い難いと言うか。
 はじめてカモネギが大量発生するが、捕まえても捕まえても「ながねぎ」は見つからず無念。他には野生ケーシーから「まがったスプーン」を入手。
 図鑑385種/345種(見つけた数/捕まえた数)。

 息子(パール)
 はじめて努力値(きそポイント)を割り振ってみさせる。対象は無難にフローゼル。結構時間がかかったし集中力も切れ気味だったけれど、レベルアップ時の能力値の上がり具合には感激しておりました。
 こちらもやっぱりケーシーの持つアイテム「まがったスプーン」と、性格「ひかえめ」で「こうきしんがつよい」個体をGET。個体値計算してないけれど、恐らく“U(32進数の30)”間違いなしかと。
 図鑑350種/300種(見つけた数/捕まえた数)。

 

 体重【83.90】kg (無念)
 歩数計測せず (万歩計忘れ・・・)

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。
 公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

Jgc_bn02

| | コメント (0) | トラックバック (0)