カテゴリー「アニメ」の2件の記事

2009年9月19日 (土曜日)

連休初日はくるりんぱー!

◆シルバーウィーク初日。特に何するでもない我が家は小僧を連れて映画「デュエル・マスターズ |ペンギンの問題」を観に行ってまいりました。

 ポケモン映画とは違って親も全然興味のない番組の映画版ですが、なんとなく楽しめた感じ。

 2本立ての映画、はじめは「劇場版ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい」。

 軽い気持ちで観てワハハと笑えばそれでよし、な比較的短い映画。しかし、これにウケて笑ってしまうと妙に敗北感を感じてしまうのはなぜでしょうか。

 でも面白かった。

 

 2本目は「劇場版デュエル・マスターズ 黒月の神帝(ルナティック・ゴッド・サーガ)」。

 ウチの小僧はポケモンのカードゲームからすっかりデュエマに転向。もう父にはついて行けない世界に。今回の映画だって限定配布のカード目当てだったようですよ。

 これも適当に流して観れいればいいや、とたかをくくっていました。

続きを読む "連休初日はくるりんぱー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水曜日)

Not justice,I want to get truth.

 真実は見えるか。

 鉄の腕は萎え、鉄の足は力を失い、
 埋もれた砲は二度と火を吹くことはない。

 鉄の戦士は死んだのだ。

 狼も死んだ。獅子も死んだ。
 心に牙を持つものは、すべて逝ってしまった。

 だが砂漠の太陽にさらされながら巨人は確信していた、

 若者は今日も生き、若者は今日も走っていると。

 

 いやいや、これはまた懐かしいアニメです。「太陽の牙 ダグラム」。当時「リアルロボット系」とは言え顔の無いコンバットアーマーのデザインはカッコ悪いけどカッコ良かった。

 1980年代の渋くてお堅い政治劇が持ち味のロボットアニメでした。人の数と同じだけある正義ではなく、目の前にある「たった一つしかない真実」に向き合って人は何を選択するのか、って言えば良いのでしょうか。

 終盤、混迷する主人公側解放軍の情勢に乗じた連邦政府の切り崩し策にはめられ瓦解する様はなかなか頭で理解できるものではありませんでした。理想なくも野心みなぎるラコック政務官の暗躍とかも怖いくらい。いやーなんだか難しかったのよホントに。

 他にもフェスタの実に理不尽な死に様(調べたらその回のサブタイトルは『死神の執念』だとか。なるほど! と膝を打ちながらも、背筋が寒く・・・)やリタの惨めな最期、などモノクロの戦争映画のような、なにやら「凄み」を感じるストーリーでした。

 理想を叶える為には多少の矛盾や理不尽には目をつぶらなくてならない、と言う現実。しかしそれに目が慣れてしまうと、目的のためには手段を選ばなくなってしまうと言う本末転倒な矛盾が新たに芽吹いてしまう怖さが人間群像的に様々な視点で語れていたと記憶しています。

 

◆いやはや、こんな軍事マニアックに傾いたアニメもそうそうあるものではありません。今でもかなり貴重なミリタリー風アニメなのです。

 正直こんなマイナーなアニメのグッズを今どき販売するところなんて・・・ とおもいきやなんとなく彷徨っていたネットの海から妙な言葉をすくい上げました。

 リボルテックヤマグチNo.002・・・・?

 なにやら良く判らないまま衝動買い。

 あけてビックリ動かして二度ビックリ!

 これまたよく動くのですよグリグリと。

P1030538  なんと第1話を観ていた人なら感涙ものの「擱坐」ポーズまでできちゃうのよ!

 しかもそれ用の手パーツ付きで。

 これはもうこのポーズのためにリボルテックはある!と言ってもいいほどに可動性が高い。

 

◆ロケット団のようになんだかとってもいい感じ~!なのでもう少し買ってみたいな・・・

 例えば・・・

 リガードとか!!

 どうしてこんなのの造型に挑戦するのか全く理解できないけど、その意気に素晴らしさを感じて脳から変な汁が出まくるぽこすけなのでした。

 いや、ホントすげーよ(超絶賛)!!

 

 

 

 体重【84.00】kg (あんまり痩せないなあ)
 歩数【9,509】歩 (これじゃ痩せない) 

 

※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。

 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

にほんブログ村テーマ アニメへ アニメ
にほんブログ村テーマ ロボットアニメ全般へ ロボットアニメ全般
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)