カテゴリー「戦車」の5件の記事

2017年7月17日 (月曜日)

「タンクハンター」が再販されていたとは

◆しかも2014年にです。

 ここ数年は勝手にアナログゲームが衰退してるとばっかり思っていたのですが、実はかつてないほどの活況なのだとか。最近のゲームなら人狼などをそこそこプレイしてはいたのになんで衰退してるなんて思っちゃったのかな。実際にゲームに触れる機会も激減したことも関係してたのかも。

 ところが今のアナログゲームって結構凄いんだよ! とのウワサを聞いたぽこすけは、その真偽を確かめるべく仕事帰りにイエローサブマリン秋葉原RPGショップR&Rステーション秋葉原店に行ってまいりました。

 これがホント凄いんですよ! どちらも昔より売り場面積が増えてるようですし、お客さんもとても多くて盛況! プレイスペースも人がいっぱいで賑やか。販売されているゲームの種類も実に豊富でどれもこれもなかなか面白そう。しかもその多くが日本語版なんです。翻訳や出版が手軽に出来るようになってきているのでしょうか。
 TRPGなんてもう流行ってないだろ? とコレもまた勝手に思い込んでいましたが、まだまだ新しいシステムが出てるんですねー。嬉しい。

◆そんな中でも特に驚いたのが(株)アークライトから販売されているタンクハンター第2版というゲームです。2014年12月20日に発売されたそうですから、2年半も前に発売されていただなんて、ちっとも知りませんでした。

 ゲームの箱に記載があるとおり、「タンクハンター」は1989年に販売された(株)ホビージャパン製の戦車戦を扱うカードゲーム。発売当時はかなり熱中して遊んだ懐かしいゲームです。

 まさかこれが再販されていたなんて! そういえば2012年頃から「ガールズ&パンツァー」と言うアニメも流行っていたわけですし、タイミングとしてはちょうど良かったのかもしれません。

 

続きを読む "「タンクハンター」が再販されていたとは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

土浦駐屯地 武器学校 その4.
(博物館巡りその7.04)

◆そう! 凹んだり行き詰った時にはミタリー!

 ・ ・ ・ あれ?

 ミタリー?

 えっと、えっと・・・

 

 ま、いいや。

 

 てなワケでまたも久方ぶりに土浦駐屯地 武器学校見学の記事を掲載します。

 今回も1つの兵器に限って掲載してみました。

 

 なお、以前に掲載しました記事は

  土浦駐屯地 武器学校 その1.(博物館巡りその7.01)

 と

 土浦駐屯地 武器学校 その2.(博物館巡りその7.02)

 と

 土浦駐屯地 武器学校 その3.(博物館巡りその7.03)

 です。

 いずれも去る2008年6月29日に土浦駐屯地武器学校を見学した内容を記しております。

 

◆今回も戦前戦中の日本陸軍兵器。

 その中でもここの展示品の目玉であるとも言っても差し支えがなさそうな三式中戦車チヌ。

 75mm砲を搭載し、本格的に対戦車戦を意識した戦車です。

 興味のある方は「続きを読む」からどうぞです。

 どうぞどうぞ。

 

 

続きを読む "土浦駐屯地 武器学校 その4.
(博物館巡りその7.04)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

土浦駐屯地 武器学校 その3.
(博物館巡りその7.03)

◆久しぶりに土浦駐屯地 武器学校見学の記事を掲載しようかと幾度か試みましたが、なんだかさっぱり筆と言うかキーボードが進まないのです。

 なので今回は1つの武器に限って掲載してみました。

 なお、以前に掲載しました記事は

  土浦駐屯地 武器学校 その1.(博物館巡りその7.01)

 と

 土浦駐屯地 武器学校 その2.(博物館巡りその7.02)

 です。

 いずれも去る2008年6月29日に土浦駐屯地武器学校を見学した内容を記しております。

 

◆今回は戦前戦中の日本陸軍兵器。

 37mm砲。

 正確には九四式三十七粍砲です。これからは大きなくくりで一気に載せるのではなく、もうピンポイントで簡潔に載せてみようっと。

 興味のある方は「続きを読む」からどうぞです。

 どうぞどうぞ。

 

続きを読む "土浦駐屯地 武器学校 その3.
(博物館巡りその7.03)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

土浦駐屯地 武器学校 その2.
(博物館巡りその7.02)

◆以前に掲載しました 土浦駐屯地 武器学校 その1.(博物館巡りその7.01) の続きです。今回は戦後国産車輌編。

 興味のある方は「続きを読む」からどうぞです。

 どうぞどうぞ。

 

続きを読む "土浦駐屯地 武器学校 その2.
(博物館巡りその7.02) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

土浦駐屯地 武器学校 その1.
(博物館巡りその7.01)

◆もうかなり以前の事なのですが、陸上自衛隊の土浦駐屯地武器学校を訪れる機会がありました。

 この目で実際に戦闘車輌や火器などが見られて大変興味深いものでした。

 かなり写真を撮ったつもりでしたが、いかんせん素人の悲しさ、なかなかよく撮れた写真がありません。

 そんな中でもぽこすけが特に気になった展示品について写真を交えて紹介していきたいと思います。

 

 ではその第一弾!

 

 パッと目に付いて印象に残ったものについて何回かに分けていくつかご紹介を。

続きを読む "土浦駐屯地 武器学校 その1.
(博物館巡りその7.01)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)