カテゴリー「ボードゲーム」の16件の記事

2017年8月12日 (土曜日)

超超涼しい!! C92

◆こんな夏コミがあっていいのか・・・ いや、いいのだったまにはっ!!

 昨日8月11日、ぽこすけはコミックマーケット92に行ってまいりました。

 と言っても2時頃に東京ビッグサイト着で3時半頃に同地発。ちょっと覗いてきた程度の軽い訪問でしたが。昨年の夏コミも同じ時間帯で出掛けました。体力を極力失わずに雰囲気だけでも楽しめるので、体力が無い上にジジイなぽこすけにはちょうど良い。

 ぽこすけは新橋でゆりかもめに乗るルートが好き。青海駅を発車した時点で車両内にはワタシと似たようなご同輩ばかりが。そしていずれも少しトシがいっていそうです。車両内の乗客の内訳はオタクオタクオタクオタクぽこすけ外国人(日本国籍取得していたらごめんなさい)。全員国際展示場正門前駅で躊躇無く降車w 外国人の人(日本国籍ry)も全く手馴れたように看板も見ず我々と共に黙々と会場へ向かいます。皆さん流石や。

 会場は屋内外共にあらかじめ用意したポカリスエットも飲まずに済むほどの涼しさ。こんな事今まであったかな・・・ そういや、台風の直撃に見舞われた事はあった気がするけど。

 

◆主に見てまわったのはゲーム(電源不要)系。概ね東4・5ホポマミム辺り。

 まずはクトゥルフ神話 TRPG〔AA〕系がとても多くて驚きました。クトゥルフ神話はもう充分メジャーなジャンルになったのかと思うと隔世の感を覚えます。

 TRAVELLER関連の出展もあり、これもまた驚き。今でも面白いんですよTRAVELLER!! 

 実際に出展者の方々とお話しするのも楽しいコミケ。作り手の情熱が感じられてこちらも気分が高揚します。ネット通販などでは絶対に得られないものですね。ボードゲームハコオンナのデザイナーさんとお話は面白かったですよ。もう第3版が出たようです・・・ね? それと舞台も大好評とか。最近波に乗ってますね! 

 

◆で、買ったもの。

 

Img_23051 色々なダイス。
 パンツァーダイスはタンクハンターとかで使うと熱が入りそうです。海軍ダイスはアイアンボトムサウンドとかで使うと熱くなれそうです。ヒヨコダイスは、何に使えば熱くなる?
 十干十二支ダイスはホントこれ何に使えばいいんだ?

 話によるとどうもソ連ダイスなるものもあったらしい。ソ連好きのぽこすけ。ソ連だけにソレnは是非は欲しかったなー!

 

Img_23121 他にも色々衝動買いしましたが、カードゲームの「犯人は探偵に中にイる」と「つかいま!」は買ってよかった。大満足です。あ、でも3人以上プレイなのは少し残念。

 その他資料として使えそうな同人誌とかLOST WORLDSのオリジナルキャラクターとか盛り沢山で相変わらずの買い過ぎ地獄。

 

Img_23161_2 このアクセサリはおまじないにもなりそう?

 でもGolden Dawnの絵柄はかえって怖い効果があるかも知れませんね・・・

 

 

◆これ以外では未訳のゲームブックや仮面ライダーのTRPG(驚くほど綺麗な装丁!)、ガンドッグゼロの追加武器、アジアを舞台にした核戦争カードゲーム、ニュークリアエスカレーションinアジアなどなど食指を動かされる面白そうなものが山盛り。お金もっと用意しておけばよかったよ。

 

◆今回は昨年夏より面白そうな出展が多かった気がします。しかし、すぐそばの区画(ペのあたり?)ではファイアーエムブレム関連のサークルがいっぱいあったっぽい。全然気がつかなかった。FE関連も含めて来年も軽くでいいから見に行ってみたいですね。帰りには水上バスも利用してみようかな?

 今日はなぜか朝から肩こりがツライ。なにか妖しげなモノを拾ってきちゃったかな?(・・;)

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 

  にほんブログ村テーマ オタク系同人イベントへ オタク系同人イベント
  にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 にほんブログ村テーマ オレの!ワタシの!衝動買い!へ オレの!ワタシの!衝動買い!
     ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

行きたかったなあ…

JGC(JAPAN GAME CONVENTION)2011!! (´・ω・`)ショボーン

 今年はオールツインだったからか、震災の影響だったからか、満室になるまで多少の時間がかかったようですね。

 キャンセル待ちになるまで参加しようかどうしようかずっと悩んでたんですよ。私自身も震災のショックでなんだかそんなハレの場に気持ちが向きにくいってのもあったのですよね。金銭的には何とかなりそうでしたが仕事とかちょっと休みにくい状態でしたし。

 もうねー、アナログゲームは年に1回もやらなくなっちゃったから、行っても浦島太郎さん状態なのは目に見えてますが、それでもあのフンイキや熱気はすっごく好きなんです。深夜でも早朝でもいつ行っても誰かしらゲームをプレイしているフリープレイルームなんか凄いですよね!! これまで参加した時だって意外や意外、エポックの戦国大名とかアバロンヒルの文明の曙やらディプロマシーやらがプレイされていたりして感激しちゃう事もしばしばありました。

 

 ああ、いいなあ… ホントいいよなあJGC…

 来年は行こうかな。行けたらいいな。(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

 体重【88.10】kg (暑いからってアイス食ってちゃダメだ)
 歩数【計測せず】歩 (万歩計持ち歩くのも忘れ気味な最近)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム

    ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

今日からジャパンゲームコンベンション。

◆いやー、ばたばたしてたらもうこんな時間。

 それでは行ってきます。

 会場では皆様よろしくお願いいたします。

 以後の更新はモブログからになると思います。

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

明日からジャパンゲームコンベンション。Part2

◆時間が無いのに・・・

 なのに、なのに・・・

 くそうソフトボール最後まで観ちゃったじゃないか・・・

 

 時間が無いのに~!!!

 (* ̄□ ̄*;

 金メダルおめでとうございます。

 

 やっぱり逃げty

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からジャパンゲームコンベンション。

◆なのに・・・

 なのに・・・

 何の準備もできていないの~!!!
 (* ̄□ ̄*;

 

 ああ、いかんとしようか。 

 

 体重【80.20】kg (おや?)
 歩数【9,565】歩 (おやおや?)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

「ヴィンランド・サガ」の視点で「帝国の興亡」を見てみる。

◆最近ずっぽりはまった漫画。幸村誠の「ヴィンランド・サガ」。当代一、無類の強さを誇った戦士の父を持つ主人公トルフィン。その父の仇でアルトリウスの末裔アシェラッド。トルフィンの大叔父でこれまた無類の強さを誇る戦士「背高」トルケル。彼らが戦った当時の欧州はどうなっていたのか。

 ここにちょっとした参考書になりそうなゲームがあります。

 1989年に出版されたホビージャパン社のマルチプレイヤーズゲーム「EMPIRES OF THE MIDDLE AGES 帝国の興亡」です。8世紀から15世紀までのヨーロッパに割拠した様々な国々の君主として競い合うボードゲームです。

 うむ、時代的にもマッチング。

 で、これでちょっと「ヴィンランド・サガ」の舞台となった当時のヨーロッパを盤上に再現してみました。ってほど趣向を凝らしたのではありませんので、あしからずご容赦ください。

続きを読む "「ヴィンランド・サガ」の視点で「帝国の興亡」を見てみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

類稀なる逸品珍品。

◆随分以前に縁あって「いいもの」を激安価格(2,000円)で購入できました。

 それってば ・ ・ ・

Kicx9888  ←コレ。

 美国はアバロンヒル社より1980年に出版された「SAMURAI」であります。しかもなんと未開封であります!!

 いやもうなんスかコレ。なんで箱がピンクなんですかってそりゃ桜の花に見立てたんですよ絶対。その時点でもう絶句間違いなしw

Kicx9944  地図板を広げてみた。

 なんかエポックの「戦国大名」チックな地図、ってそりゃボーア戦争やオルメカ文明を扱ったゲームなら確かに地図は全っ然違うのでしょうが、やっぱり日本ですからコレでいいのだ(合掌

 映画の真珠湾とか最後の武士とかで嗚呼勘違い満載なアメリカン人の素晴らしさが体感できるゲームとあってぽこすけやや興奮気味。ハラショー。

 まずは地名から。

Kicx9961 この「Odaki」城ってのは大多喜城の読み間違え? 中途半端に漢字が読めるのなー。と変な感心をしてみたり。

 あー、あー、「小田喜」城か!? そっかそっか、そう考えるとこりゃたいしたもんだ。ウンウン。

Kicx9976  この「Yami」城ともなると何が何やら。

 でも、もしかしたらなにか出典があるのかも??? どうなんでしょう?

 

 人名になるともっとスゴイの。

Kicx9984  惜しい! 残念賞!! 清和源氏から採ったんだろうなあ。

 

Kicx9997  コレはピタリ賞!

 頼基と義家? 普通すぎてつまらない。

 

Kicx0022  極めつけはコレ。

 あたしゃやだよ、兎に仕えるのなんかw

 他にも「Fujiwara Nakamura」とか微妙(でもない)な変名が盛り沢山とあるのですが・・・

 

Kicx0028  そもそもこの四家(Fujiwara Taira Minamoto Hojo)だけで武士の誕生から江戸幕府の始まりまでを再現するとはいやはや、素晴らしい感性です。

 これには絶対誰も敵いませんが、むしろ敵いたくありません。

 

Kicx0055  コンポーネントを全部広げてみた。

 思ったよりユニット数が少ないね。

 あ、カミさんが広げてた生協の注文書が写ってしまった。

 

Kicx0080  じゃーん! 今回はこの間の買い物と違って名訳の誉れ高いホビージャパン社の和訳ルールがついているのだ。コレで鬼に金棒!!(?)

 システムはなんだかよく判らない(どうでもいい)けれど、天皇主催の花見に遅参するとハラキリだそうな(爆 

 イヤだから桜の花はね ・ ・ ・ ああ、梅の花なら少しそれっぽいか? 少し無理っぽいな。

 さて、買ったは良いが、実際に日の目を見る事はあるのでしょうか、このゲーム。 刮目して待て!
 絶対これには5,800円(当時の定価)は出さないよねー出したくないよねー。
 (;一一)

 

 体重【80.20】kg (やれば出来る子なんだ~!!)
 歩数【9,417】歩 (やれてないよ・・・)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月曜日)

紙ゲーマーの夏。JGCの夏。

◆今年も遂に夏恒例のイベントJGC(JAPAN GAME CONVENTION)2008の予約が始まりました。

 なんて思っていたら受付開始から4日でもう満室に。

 すごいなぁ。熱いなぁ。でもたまにちょっと匂うなぁ・・・

 今からもうあの時の熱気が恋しくてムンムンしてます。って何のことやら(爆

 胸の奥から熱いものがこみ上げてきます。どっかからなんか違うものも染み出してきます(コラ

 でもナゼか今回も日本SF大会(DAICON7)と日程がカチ合うのねー。(汗

 
 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

今年の夏祭りも終わりました。

◆ウォーハンマーRPGのセッション終了後、閉会式後の大混雑を避ける為に早々に帰宅の途につきました。

 私は2004と2005しか参加していないので、今回の新横浜プリンスホテルは初めてで不案内な事もあって・・・・・

 ホテル内で迷子になりまくり(汗

 参加者も前々回より相当多いような気がしました。またTRPGのセッションは複数同時開催式で、これによって狙い目のセッションを参加者が絞り込める事もいいのではないかと思った次第です。複数希望者の抽選はちょっと厳しいですよね。逆に言えば抽選の無いマイナーなタイトルのセッションに流れればいいので、いつもとはちょっと違ったゲームを・・・ と選択するのがいいのかも知れません。実際比較的注目度の低かったナイトメアハンター=ディープや定員数ぴったりで参加できたウォーハンマーRPGも実によくできていてとても楽しく遊べました。特にナイトメアハンター=ディープはあまりにもざっくばらんだった前作のナイトメアハンターのイメージを払拭する素晴らしいものでした。
 フリープレイルームで海外のボードゲームが沢山遊べた事も嬉しかったなぁ。こちらも結構遊びましたので、いわゆる「イベント難民」化せずに済んだのは助かりました。

 欲を言えば「ドラゴンを倒せ!」をしたかったよぉ・・・(涙

 来年のJGCにも是非参加したいものです。

 ゲーム出版懇話会及びボランティアやスタッフの皆様、ホテルの従業員の皆様、そしてダメダメな私と遊んでくださった沢山の方々全てに篤く御礼申し上げます。

 では皆様おやすみなさい。
 (mー_ー)m.。o○ zZZZ

 

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。
 公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ
 電気に頼らないゲーム

 ↑お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

Jgc_bn02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木曜日)

いよいよ明日!

◆ウツの具合はまずまず。そして明日からいよいよジャパンゲームコンベンション(JGC)2007です。

 なのに・・・・

 何にも準備してません。

 何を持って行くかも決まってません。

 しかも使えるバッグは小さいのです。

 ああああああ、なんとしよう・・・・

 

 

 体重【80.70】kg (圧倒的ではないかわが軍は・・・)
 歩数【5112】歩 (意外と兄上も甘いようで)

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。
 公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ
 電気に頼らないゲーム

 ↑お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

Jgc_bn02

| | コメント (0) | トラックバック (0)