デジタルゲーム

2016年10月 8日 (土曜日)

電子系ゲーム禁止!

◆色々あってですね、ネトゲ、ソシャゲ、コンシューマー、PC、全ての電子系ゲーム禁止になっちゃいましたよ。

 双極性障害的にも身体的にも大変よろしくないとの診断で、当面、最低でも年内は厳禁との由。

 一番酷い時には1日2~4時間睡眠で某ネトゲしまくってました。2009年7月から2年弱はその状態が続いていたか。それでキツさを全く感じてなかったんですから完全に躁状態だったと思っています。

 ただ、はっきりと双極性障害とを診断を貰ったのではなく、現時点では「疑い」といえましょうか。一応ゲーム依存的なところだけでも押さえておく、と言う感じなのかな。まだ10日程度しか経過していませんが、電車で移動中にポケモンGOをする以外は全くゲームをプレイしていません。プレイ欲求もないので、手をつけない限りは大丈夫そうですね。これは少し安心しました。

 このブログでのこれまでの記事を読み返すとはっきりと躁状態が見て取れますね。恥ずかしいのでほとんど封印しました。

◆これからの趣味とか楽しみとか気晴らしとか暇つぶしには読書・マンガ・アニメ・アナログゲーム・ミリタリーに傾注することになるかなぁ。
 そんな最近「たそがれたかこ」を読みました。久々にガツンガツンと胸が打たれる話で読み応えあり。勢いでクリープハイプの曲も何曲かiTunesに落としました。驚くほどいい曲でたかことおーみの姿が目に浮かぶよう。このマンガとの相性もぴったりで、作者の入江喜和さん、さすがです。「傷つける」ってタイトルの曲なんかもう3巻の第23話のサブタイトルじゃないですか流石過ぎます。
 息子もクリープハイプは知ってたようですがあまり興味なかったみたいで残念。

 

 うん、気が向いたらまた更新するかな? (^^;;

 誰に向かって、なのかはわかりませんが、ではでは~

 

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

キュピットの魔方陣に悩む中年。
(サモンナイトDSネタバレです)

◆4月24日より絶賛発売中のサモンナイトDS。目下12話「蒼の派閥 The Visitor」までストーリーを進めています。

 このゲームで楽しいのはやはり「召喚」。色々なアイテムをキーにして召喚獣を呼び出し集めるのです。

 DSオリジナルの要素である「召喚コミュニケーション」。「サモナイトペン」を消費してタッチペンで召喚獣をなでたり突いたりして召喚獣と仲良くなるのです。その結果「お気に入り」に登録した召喚獣は特別な召喚術が使えるようになるので、是非活用したいところ。

 このコミュニケーションの中でも曲者なのが「魔方陣」。

 召喚獣の喜ぶ魔方陣を描いて好感度を上げるのです。

 これがなかなかに難しい。

 初期に入手できる召喚獣ではそれほど難しくなく、五芒星や六芒星の足りない部分をタッチペンで書き加える程度でいいのですが、時には魔方陣を自分で全てを結ばなくてはならない召喚獣もあるのです。

 それがキュピット

 プレイ序盤で手に入るのですが、この召喚コミュニケーションの魔方陣が難物でした。単体にしか効果の無い攻撃召喚術なのですが、効果も高く射程も長いこいつを「お気に入り」にしてMP消費量を減らしたい思惑もありいろいろ試してみました。

 私はもう30本ぐらいサモナイトペンを消費して挫折。序盤ですからサモナイトペンを作る為のサモナイト石を集めるだけで大変なのですから、これが相当にキツイのです。

 で、とうとう人に頼ってしまいました。心の弱いボクを許してママン。

 ご教授いただいたのは「サモンナイト攻略掲示板」

 いやはや、今のお子様たちは積極的で・・・(あ、アーサー?)じゃなくて進んでいてスゴイですねー。

 で、その解答を転載しました。

 ご覧になりたい方は以下の「続きを読む」にて!!
 ↓ρ(´ー`) コレ

 

続きを読む "キュピットの魔方陣に悩む中年。
(サモンナイトDSネタバレです)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)