カテゴリー「家族」の15件の記事

2017年7月23日 (日曜日)

お粥焦がした・・・

◆奥さんが鬼の霍乱の熱発。

 色々いつもいつもお世話になっているからねー、こういう時くらい何かしてあげなくちゃ!

 なので生米に押麦いれて鍋でお粥を作りたいな!!

 色々ネットで調べてこれは!という手順で実に美味しく出来上がったのですよ。ラジオの大相撲中継聞きながら。出来上がりましたからねー、もうあとは晩ご飯まで待つだけよ、とのんびり相撲中継をTVで観戦。日馬富士も頑張ったけど白鵬は強かったなあ。

 そして晩ご飯の時間。

 きっとガンツ先生からハートマーク貰えるぞ! と、うきうきと台所に立ったぽこすけは驚愕!

 

お粥の鍋、火にかけっぱなしだったぜ!

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

 

 とろ火だったから良かったものの、危うく火事になるところだった・・・(´・ω・`)

 挙句お粥は焦げちゃうしさ。もう何のために頑張ったのよぽこすけっ!

 カミさんは笑って許してくれたけど、このやり場のない気持ちはどうすれば・・・  (ノД`)

 ぽこすけ 0点

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村テーマ おやじ日記へ おやじ日記 
   ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日曜日)

2011夏は伊勢志摩で!

◆世間(?)はコミケコミケで大忙しな時期ではございますが、8/11~8/13迄家族で旅行に行ってきましたのですよ。

 場所は三重県鳥羽市。鳥羽水族館であります。

 えっと…

 写真は…

 …

 ……

 …ええ、電池切れでした。coldsweats01

 

P1050062_01 ←これは充電後帰りがけに撮影したの。

 三重県に行ったのは初めてじゃないかな?

 鳥羽水族館で一番見たかったのは魚ではなくジュゴンとマナティー。どちらも水棲哺乳類でジュゴンは東南アジアなどの海に、マナティーは南北アメリカやアフリカに生息しているのだそうです。

 他にもイロワケイルカの親子とかなかなか見所がいっぱいありました。

 それとセイウチのショーが実に可笑しくて。海獣のショーってだいたい似たようなものが多いのですがこればかりは異色であります。

 

続きを読む "2011夏は伊勢志摩で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

連休初日はくるりんぱー!

◆シルバーウィーク初日。特に何するでもない我が家は小僧を連れて映画「デュエル・マスターズ |ペンギンの問題」を観に行ってまいりました。

 ポケモン映画とは違って親も全然興味のない番組の映画版ですが、なんとなく楽しめた感じ。

 2本立ての映画、はじめは「劇場版ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい」。

 軽い気持ちで観てワハハと笑えばそれでよし、な比較的短い映画。しかし、これにウケて笑ってしまうと妙に敗北感を感じてしまうのはなぜでしょうか。

 でも面白かった。

 

 2本目は「劇場版デュエル・マスターズ 黒月の神帝(ルナティック・ゴッド・サーガ)」。

 ウチの小僧はポケモンのカードゲームからすっかりデュエマに転向。もう父にはついて行けない世界に。今回の映画だって限定配布のカード目当てだったようですよ。

 これも適当に流して観れいればいいや、とたかをくくっていました。

続きを読む "連休初日はくるりんぱー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

悩み悩んで、巡り巡って。

◆と、タイトルだけ見るとなんだか重たそうな話ですが、なんてこたあない、家族旅行のお話です。

 じわじわと鳴くセミの声もようやく元気になってきた最近。今年の夏はどこに行こうかねえ、なんて小僧が寝てからカミさんと喧々諤々。

 今回は磯遊びが出来たり地引網が出来たりしたらいいよね、と色々調べてみますがどうもいい場所が見つからない。

 アレは遠い、コレは高い、ソレはちょっと目的と違う、なんて言い合いながら、出た結果は・・・

 

 

 いつも行っていた宿じゃん!!(爆

 

 色々考え調べてみた結果、結局いつもと同じメニューですよ。

 ああ、疲れた。

 でも、こうして調べものしている時間が楽しいのです・・・

 ・・・よね?

 

 

 

 

 

 体重【84.90】kg (昨日食べすぎ・・・)
 歩数【8,806】歩 (これじゃ痩せない) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 夏!!へ 夏!!
 にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ 旅行
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

燃え尽きてた。

◆今週は怒涛の一週間でした。

 こんなしんどい6日間は何年ぶりだったろうなあ。

 愚痴を言っても何がどうなるわけではないのでそこらへんはここではスルー。オトナじゃ~ん(笑

 今日は殆ど寝て過ごした感じがします。半分回らない頭でボーっとしながら小僧とWii Ware乱戦ポケモンスクランブルなんてしてみました。あっさり楽しめていいなあこういうの。Wii Sports Resort も楽しそう。Wiiリモコンを6軸検出ジャイロセンサーにするモジュールのWiiモーションプラスがどんな感じなのか体験してみたい! これまでは3軸でしたからね。使用感とか随分違いそうな気がします。これでジャイロではPS3に追いついたのかな? コイツの作成秘話(?)っぽい話は社長が訊く『Wiiモーションプラス』+『Wii Sports Resort』 Wiiモーションプラス篇のインタビュー記事で読めます。技術って難しかったり面白かったりするのだなあ、と感心。

 そんなこんなで今日はもうお休み・・・しようかと思ったらサラリーマンNEOとF1のイギリスGPだったのか。明日からも忙しそうだし、どちらかは録画しちゃおうかな。

 と思ったらサラリーマンNEOはお休みだったみたい。残念。また来週ね。

 

 

 体重【83.80】kg (疲れて減った?)
 歩数【848】歩 (家から出ないとこんなもん) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

晩御飯はカレー(モブログ)

晩御飯はカレー(モブログ)

 今日は掃除洗濯水槽換水の後、またもやのカレー屋さん。

 美味いし量もちょうど良くて好きなんです。

 今日は一日が春の陽気らしく穏やかに過ぎていきましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火曜日)

ぽこす家、壊滅。

◆先週の金曜日から風邪で具合の悪かった息子。

 良くなったり悪くなったりして月火とも学校をお休み。

 金曜日は私が、昨日の月曜日はカミさんが小僧の面倒を見ていました。

 

 今朝は父のぽこすけが熱発&ウツ発症。咳もひどい。

 止む無く病人が病人を看る状態ですが、ウツウツしながら病院に連れて行き、帰宅してからは息子とゴロゴロしていたのですが・・・

 何故か午後にカミさん帰宅。

 訊くと39℃の熱があるとか。

 今夜は3人枕を並べて唸っております。

 正にぽこす家「壊滅」と言ってもおかしくない状況かと。特にカミさんがそんな高熱を出すなんて何年ぶりでしょうか。やはりお互いトシだねえ。

 今は往診が無く通院しなくてはいけないってのも大変です。

 

◆私とカミさんの熱は何とか下がったようで明日はもう大丈夫だと思います。私もウツが出なければごく普通に出勤できるでしょう。

 問題は小僧だな。一応血液検査したのですが、炎症反応以外にこれといった所見が出るとも思えないしね。抗生物質を処方されたのですが、効かないとなるとウィルス性なのかな・・・?

 しかし、胃に来ていないので、その点では比較的安心です。アイソトニック飲料も飲めないと点滴するしかないので、これがまた辛そう。看ていていたたまれないですよ。

 

 

 体重【84.20】 (やっぱりまだ厳しい)
 歩数計測せず (すっかり忘れてた)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 健康へ 健康
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 にほんブログ村 トラコミュ 風邪ひきさんお大事にへ 風邪ひきさんお大事に
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月曜日)

虹01系統を走れ。

◆こないだカミさんがおもむろに私の部屋へ乱入し、あろう事か襲われましたドリームキャストを立ち上げました。

 ・・・・8ヶ月ぶりくらい?

 で、ナニをはじめたかというと「東京バス案内(ガイド)」です。

 このゲーム、都バスの3つの路線を走るゲームで、「電車でGO!」のバス版とでも言えましょう。

 実はカミさん、TVゲームは殆どしないのですが、これには随分とハマっておりまして、産休中はこれで暇を潰していたといういわくつき(?)のソフト。臨月で座ったまま6時間もぶっ通しでプレイして破水、出産に至った思い出のソフト(?)です。

 じゃあ、相当上達したかと言うとそれがさっぱり。

 特に「虹01系統」が素晴らしく下手で下手で。

 この路線は国際展示場からレインボーブリッジ経由で浜松町駅まで走行する路線です。

 最初の交差点を右折するところでアクセル踏みすぎ「急発進」で減点、なんてお茶の子さいさい(?)。

 次は中央分離帯に乗り上げ事故即ゲームオーバー。

 更には思いっきり曲がりすぎてあろうことか対向車線に進入即ゲームオーバー。

 と観客である私を大いに楽しまさせてくれました(笑
 いやいや、実際にこんなバスに乗ったら怖いどころじゃないです。こわいよー。

 そして今夜もカミさんは乗り上げ追突コース間違い速度違反を繰り返すのでした。

 まだレインボーブリッジまで運行できてないし(爆

 

 2もやってみる??

 

 体重【81.00】kg (突然減った)
 歩数【7,567】歩 (最近にしちゃ上出来)
 

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

  

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

セミが羽化。

◆カナヘビのエサとなる昆虫を探しがてら、また近所の公園で小僧が拾ってきました。セミの幼虫を。

Kicx4741  一輪挿しに挿した木の枝に止まらせておいたのですがいつの間にか壁紙に張り付いてました。

 地上で拾った上にご覧のように目がいので今夜中には羽化するはずですので、このまま羽化を待ちます。最大の懸念事はきちんと壁のクロスにしがみ付けている状態で羽化が完了できるかどうかです。トンボは巧くいきましたが、こちらの方がいささか重いのが気になるところです。標準より小さいのですがどこにでもいるアブラゼミ(油蝉 Graptopsaltria nigrofuscata) でしょう。

Kicx4780  2100時を少々過ぎた頃より羽化開始です。背中の皮をを破って成虫が身を乗り出し始めました。
 幼虫が成虫になる過程に「蛹(サナギ)」の形態がある場合は「完全変態」と呼ばれ、セミやトンボ、カマキリやバッタのように「蛹(サナギ)」にならず成虫になる場合は「不完全変態」と言われます。カブトムシや蝶、アゲハントやイナズマンは完全変態なんですね。

Kicx4811  10数分で身体の半分があらわになってきました。

 昆虫にとってもっとも無防備で、人間の排便時や性交時よりも更に危険なこの状態。ここで天敵に見つかったらOUTなのですが、こればかりはニンともカンともイカンともし難いので最早諦観をもって黙々と脱ぎ脱皮します。お陰こちらは撮り放題です。

Kicx4844  ものの数分で身体の半分くらいが出てきて、翅も完全に殻から出てきました。身体の側面のちっちゃな2つの翅はこれから時間をかけてゆっくりと広げていくのです。きっと相当複雑な形で仕舞いこまれているのでしょう。 よく見ると顔の部分、複眼の間の部分は全くもってバルタン星人です。今のチビッコはバルタン星人の顔からセミを連想できるかな?

Kicx4976  完全に地面と水平になりました。ここからまた身を起こして脱け殻に掴まり、残った腹の部分を「よいこらせっ」と抜け出させるのですが、既に脱け殻がグラグラと不安定になりつつあります。
 不測の事態に備えて木の枝を用意しそれに掴まさせる準備をします。

Kicx5031  身体を起こして脱け殻に掴まろうとします。前脚は脱け殻の頭を、中脚は脱け殻の前脚を、後脚は脱け殻の中脚を掴むようになっているようです。昆虫の行動の仕組みは実に細かいところまできっちりとシステム化されているのだなぁ。

 が、写真では判りにくいのですが脱け殻の手前にあたる右前脚は既にクロスから離れてしまって巧く掴まれなくなってしまっています。
 ここでタイミングをうかがって木の枝を差し出すと何とか掴まる事が出来ました。しかしそれでも不安定らしく、もがきながらようやく安定した体位を取らせることに成功。ホッと安心です。

Kicx5061  何とか枝に掴まらせ土管形をしたザリガニのシェルターを立てて枝を挿します。

 翅もすっかり伸びて、後はしっかり固まるのを待つばかりです。この時点で時間は2200時過ぎでしょうか。

Kicx5236  その後小一時間過ぎると体色もしっかりついてきて一目でアブラゼミと判別できるようになりました。

 胸に凹みがあるようですが、やはり脱け殻にうまく掴まれなかった事が原因でしょうか。今度はしっかりと爪が立てられる網戸に掴まらせるようにしたり、もっと太目の枝も用意しないといけませんね。もっとも本来は自然の状態で羽化させるのが一番なのは言うまでもありませんが。

 翌朝アブラゼミ(♀)は真夏の青空へ元気に飛び立っていきました、とさ。

 しかしあっついなぁー(大汗

 

 体重【81.20】kg (とにかく増やさないようにしなきゃ)
 歩数計測せず (近所のスーパーに行っただけだもんね)
 血圧【128/88】 (カミさんのアネロイド血圧計で計測。なんてこと無いや)

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。
 公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

Jgc_bn02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

最後の1頭が羽化。

◆今朝早くカミさんにたたき起こされたところ、最後のヤゴが羽化したとの事。
 昨夜あたりからペットボトル急造水槽の壁面を登ろうとしたり、挿してあった葦にしがみつくかのような素振りがあったのできっと翌朝には羽化するだろうと踏んでいましたから思ったとおりです。

 早速写真に納めました。

Kicx3221  これまでのトンボと違い心持ち小柄な気がします。

 
 

Kicx3088  横から見るとこんな感じ。

 胸紋を確認しようと撮ったのですが角度がイマイチ。

  
Kicx3155  フラフラ飛んで指に止まってきました。早速接写!!

 複眼の間は狭いかくっついているようです。眉斑もありません。
 

Kicx3222  元気が無くてちょっと頼りなげです。大丈夫かな?

 

 
 色々調べてみるに、ナツアカネSympetrum darwinianum)の♂と推定。撮影後は放しましたが、やっぱり元気がないみたい。エサが足りなかったのかな?

 これでウチのヤゴは全て羽化しました。最初の1頭は失敗したものの残りの5頭は無事成功。生き物を間近で見ることはなかなかないので良い経験でしたよ。息子もクラスで色々と発表できて良かったようです。カミさんは生餌のアカムシにおののいていましたが。

 来年もやってみようっと!(*^_^*)

 

 体重【82.10】kg (微減)
 歩数計測せず  (休日はまぁいいか)

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。
 公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

Jgc_bn02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧