カテゴリー「テーブルトークRPG」の18件の記事

2017年8月12日 (土曜日)

超超涼しい!! C92

◆こんな夏コミがあっていいのか・・・ いや、いいのだったまにはっ!!

 昨日8月11日、ぽこすけはコミックマーケット92に行ってまいりました。

 と言っても2時頃に東京ビッグサイト着で3時半頃に同地発。ちょっと覗いてきた程度の軽い訪問でしたが。昨年の夏コミも同じ時間帯で出掛けました。体力を極力失わずに雰囲気だけでも楽しめるので、体力が無い上にジジイなぽこすけにはちょうど良い。

 ぽこすけは新橋でゆりかもめに乗るルートが好き。青海駅を発車した時点で車両内にはワタシと似たようなご同輩ばかりが。そしていずれも少しトシがいっていそうです。車両内の乗客の内訳はオタクオタクオタクオタクぽこすけ外国人(日本国籍取得していたらごめんなさい)。全員国際展示場正門前駅で躊躇無く降車w 外国人の人(日本国籍ry)も全く手馴れたように看板も見ず我々と共に黙々と会場へ向かいます。皆さん流石や。

 会場は屋内外共にあらかじめ用意したポカリスエットも飲まずに済むほどの涼しさ。こんな事今まであったかな・・・ そういや、台風の直撃に見舞われた事はあった気がするけど。

 

◆主に見てまわったのはゲーム(電源不要)系。概ね東4・5ホポマミム辺り。

 まずはクトゥルフ神話 TRPG〔AA〕系がとても多くて驚きました。クトゥルフ神話はもう充分メジャーなジャンルになったのかと思うと隔世の感を覚えます。

 TRAVELLER関連の出展もあり、これもまた驚き。今でも面白いんですよTRAVELLER!! 

 実際に出展者の方々とお話しするのも楽しいコミケ。作り手の情熱が感じられてこちらも気分が高揚します。ネット通販などでは絶対に得られないものですね。ボードゲームハコオンナのデザイナーさんとお話は面白かったですよ。もう第3版が出たようです・・・ね? それと舞台も大好評とか。最近波に乗ってますね! 

 

◆で、買ったもの。

 

Img_23051 色々なダイス。
 パンツァーダイスはタンクハンターとかで使うと熱が入りそうです。海軍ダイスはアイアンボトムサウンドとかで使うと熱くなれそうです。ヒヨコダイスは、何に使えば熱くなる?
 十干十二支ダイスはホントこれ何に使えばいいんだ?

 話によるとどうもソ連ダイスなるものもあったらしい。ソ連好きのぽこすけ。ソ連だけにソレnは是非は欲しかったなー!

 

Img_23121 他にも色々衝動買いしましたが、カードゲームの「犯人は探偵に中にイる」と「つかいま!」は買ってよかった。大満足です。あ、でも3人以上プレイなのは少し残念。

 その他資料として使えそうな同人誌とかLOST WORLDSのオリジナルキャラクターとか盛り沢山で相変わらずの買い過ぎ地獄。

 

Img_23161_2 このアクセサリはおまじないにもなりそう?

 でもGolden Dawnの絵柄はかえって怖い効果があるかも知れませんね・・・

 

 

◆これ以外では未訳のゲームブックや仮面ライダーのTRPG(驚くほど綺麗な装丁!)、ガンドッグゼロの追加武器、アジアを舞台にした核戦争カードゲーム、ニュークリアエスカレーションinアジアなどなど食指を動かされる面白そうなものが山盛り。お金もっと用意しておけばよかったよ。

 

◆今回は昨年夏より面白そうな出展が多かった気がします。しかし、すぐそばの区画(ペのあたり?)ではファイアーエムブレム関連のサークルがいっぱいあったっぽい。全然気がつかなかった。FE関連も含めて来年も軽くでいいから見に行ってみたいですね。帰りには水上バスも利用してみようかな?

 今日はなぜか朝から肩こりがツライ。なにか妖しげなモノを拾ってきちゃったかな?(・・;)

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 

  にほんブログ村テーマ オタク系同人イベントへ オタク系同人イベント
  にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 にほんブログ村テーマ オレの!ワタシの!衝動買い!へ オレの!ワタシの!衝動買い!
     ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日曜日)

「クトゥルフの呼び声」したかったよ!!

◆今日はとっても懐かしいゲーム仲間から「クトゥルフの呼び声」のお誘いがかかったので何だか感激&懐かしい! でも当日は仕事でごめんなさいっ!><

 アナログゲームしなくなっちゃったね…

 たまにゲー友から情報を聞いたりするのですが、実際にプレイするのはもう年に1回もないですね(´・ω・)

 同窓会ゲーマーでさえなくなっちゃったよ…(ノД`)

 それでもJGCのメルマガとか来ると密かに心躍っちゃうのですよ。

 今年は思い切って行っちゃおっかな… 実際に行くことは無いんでしょうが、ちょっとだけそんな風に思ってみたりしました。

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

   
  にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
  にほんブログ村テーマ TRPGへ TRPG
   ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

行きたかったなあ…

JGC(JAPAN GAME CONVENTION)2011!! (´・ω・`)ショボーン

 今年はオールツインだったからか、震災の影響だったからか、満室になるまで多少の時間がかかったようですね。

 キャンセル待ちになるまで参加しようかどうしようかずっと悩んでたんですよ。私自身も震災のショックでなんだかそんなハレの場に気持ちが向きにくいってのもあったのですよね。金銭的には何とかなりそうでしたが仕事とかちょっと休みにくい状態でしたし。

 もうねー、アナログゲームは年に1回もやらなくなっちゃったから、行っても浦島太郎さん状態なのは目に見えてますが、それでもあのフンイキや熱気はすっごく好きなんです。深夜でも早朝でもいつ行っても誰かしらゲームをプレイしているフリープレイルームなんか凄いですよね!! これまで参加した時だって意外や意外、エポックの戦国大名とかアバロンヒルの文明の曙やらディプロマシーやらがプレイされていたりして感激しちゃう事もしばしばありました。

 

 ああ、いいなあ… ホントいいよなあJGC…

 来年は行こうかな。行けたらいいな。(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

 体重【88.10】kg (暑いからってアイス食ってちゃダメだ)
 歩数【計測せず】歩 (万歩計持ち歩くのも忘れ気味な最近)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム

    ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

ソーセージ…(モブログ)

ソーセージ…(モブログ)

友達と晩飯を食いに。

これを見た瞬間、少し凹みました。

ああ、「略奪品の貯蔵庫」なんか読むんじゃなかった…OTZ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

読めないわ凹むわでグッタリ。

◆今日はゆったりできた土曜日。掃除してから、たまにはアナログゲームでも触ってみるか、とふと触れたのはアドバンスト・トブルク(←『ええげーむ』の販売サイトへ飛びます)

 第二次世界大戦での北アフリカの戦闘を扱った戦術級のゲームです。そういえば最後にシミュレーションウォーゲームのルールを読んだのはいつだったか、などと思いながらルールブックを繰ると ・ ・ ・ 

 

 

難しくて頭に入らない OTZ

 

 こんなに難しかったかな~( ̄Д ̄;;

 

 で、では気を取り直して、ウォーハンマーRPGのルールを読み込んでみようかとルールを繰ると ・ ・ ・ 

 

 

あまりに暗い世界観に凹む OTZ

 

 暗いのは知ってるし、そこが良い所なのですが、ちょっと今日の気分には合わなかったみたい。

 

 なんだかうまくいかないアナログゲームの今宵なのでした。

 あ、PECUNIA NON OLETのルールなら大丈夫か??

 

 

 体重【83.90】kg (もうちょい)
 歩数【882】歩 (さっぱり!)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 にほんブログ村 トラコミュ TRPGへ TRPG
 
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

弾丸を噛め。

◆本当にひっさしぶりですが、昨日TRPGサプリメントを「ほぼ」発売日と同時に購入しました。

 ああ、サプリメントと言っても「栄養補助食品」ではないので、そういった言葉でHITしちゃった人ゴメン。

 

Image406  んで、そのブツはガンドッグゼロで初のサプリメントBITE the BULLET〔AA〕。4月27日に発売されましたん。

 書名はウエスタン映画とかKarl Wolfの曲とかで有名なフレーズなようですし、何と言ってもガンアクションにぴったりでひたすらカッコイイ言葉ですよ。

 今回購入したのはRole & Roll Station 限定のサンプルキャラクターシート付です。本を思いっきり広げてコピーしなくても良くなるのでこういったのは嬉しいですね。

 昨日まではよゆーで売っていたようなんで、連休中でもまだ間に合うかも? なんて言うて売り切れてたらゴメンなさい。

 内容はもうなんというか、
 完全にアレですわ(爆

 アイツらのエモノ、APS水中用アサルトライフルとかチェーンソーとかモーゼルM712とか刀剣(ククリ刀)とか、もう「ヴィンテージ物の鉄火場」仕様でしたもうたまらん。

 いやあ、ええと、そりゃもう買う方としたってすっかりそのテのヤツを期待していたのでハラショーです。ホントにハラショー。
 くどいようですがハラショー。
 
なんてったって「MISSION LAW」としてロックやダッチやバラライカのセリフがしっかりと刻み込まれていますし。久々に本当に久々に、完璧に自分の趣味に合うノリのサプリでこれは買うしか無いでしょう、って事です。サンプルキャラの絵までもがソレっぽさテンコ盛りでいやいや。

 これからじっくり読み込みたいですわわわわわー。

 内容もあまり盛り沢山過ぎないのがむしろ良し、というのはそれはそれでちょっとダメな自分である感じもしますが、たまにはいいか。

 

 ただしアビー・グース殿とその部下たち「狐」の武装は良く判らない。

 アメリカの火器だからまあいいや。M635とかがあったっぽい。あとSR47とか? うーん、良く判らない。

 

 そんなことはさて置き、M82A1Mを振り回してぶっ放すメイドなんてシチュエーションをやってみたいです。絶対いけませんわそんな事。なんて妄想が宙を彷徨っております。

 

 アンチマテリアルかぁ……(涎)

 うぁ?(故障)

 

 

 あ、サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO!〔AA〕 買いそびれてたわ。

 

 

 

    

 

 

 体重【84.00】kg (むむむ~)
 歩数【12,965】歩 (ベリグーよ!)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ TRPGへ TRPG
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

ちょっと前のTRPGオトナ買い。

ポケットモンスター プラチナも自分としてはそこそこ落ち着いてきたので、前々から買いたかったTRPGのルールブックをまとめ買いしてしまいました。

 ・・・プレイする余裕なんて無いのにね。

 ・・・お金の余裕も無いのにね。

 1冊3,000円を超えるルールブックはなかなかお財布の負担です。

 

P1020633  左から野球TRPGボールパーク! アジアンパンクRPGサタスペ ガンドッグゼロです。

 どうよこれ。どうなのよ!? って、どれもこれも掛け値なしに面白い事請け合いのTRPGばかりですよ。

 ぽこすけとしてのイチオシはやっぱり「亜侠必死」のサタスペ! クソ溜めと化した大阪を駆け巡るボンクラな亜侠(あきょう)をプレイしてみたいものです。

 ガンドッグゼロは1度だけプレイした事がありますが、薄氷を踏むが如き緊張感にあふれた戦闘にすっかり魅了されました。ただ、どうもGMの負担がかなり大きなシステムのような気がします。クラスも増えた分、プレイヤーとしてはパーティ編成に頭を悩ますかも知れません。

 ボールパーク!は今は亡きR・P・G誌の紹介記事を読んでいつか触ってみたいと思っていたルールです。戦闘が主体ではないので、TRPG未経験者でも楽しめそう・・・かな? MAJORとかアストロ球団とかもこれで再現可能?!

 

◆まずはブックコート用のフィルムでも貼って、しばらくは時間をかけてちまちまとルールを読み込んだりしてみたいところです。エラッタとかもしないといざと言う時に大変な事になりそう。こういった手間は実に面倒。

 実は他にもウォーハンマーRPGなぞをやってみたいので、近々未購入のサプリメントも買い求めるかも。

 夏までにはせめて1回くらいはマスターなりプレイヤーなりやってみたいんだけど・・・

 けど・・・

 ゴニョゴニョ・・・

 (深いため息)

 

 

<object id="Player_f2951462-345c-4108-a239-91a339a3552b" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/get/flashplayer/current/swflash.cab" height="280" width="336" classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" reinitswf="function () {     return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=\&quot;&quot;+name+&quot;\&quot; returntype=\&quot;javascript\&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;));   }" reinit="function () {     return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=\&quot;&quot;+name+&quot;\&quot; returntype=\&quot;javascript\&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;));   }" reinitswf="function () {     return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=\&quot;&quot;+name+&quot;\&quot; returntype=\&quot;javascript\&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;));   }" class="wysiwyg-object"><param value="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&amp;MarketPlace=JP&amp;ID=V20070822%2FJP%2Fyuruyuru0e-22%2F8003%2Ff2951462-345c-4108-a239-91a339a3552b&amp;Operation=GetDisplayTemplate" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#FFFFFF" name="bgcolor" /><param value="always" name="allowscriptaccess" /></object>

 

 

 体重【83.30】kg (あうう・・・)
 歩数計測せず (あうう・・・)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログへ
 にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日曜日)

銃持つ犬ども(モブログ)

銃の犬ども(モブログ)

 ガンドッグゼロをプレイしました。FARC(コロンビア革命軍)に掠われた要人救出任務中。私は衛生兵です。ところがこれが意外と戦闘力もそこそこでして。

 しかしスナイパーの「デユラハン」は正に「スネーク」っぽい迫力とパワーと隠密性が。素晴らしい!

 スリリングでスピーディーな展開にドキドキハラハラ。文句なしの面白さで、思わず買っちゃいそうです。多分買います。

 ミリタリー好きにはお勧めの一品。

 

 

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に…(モブログ)

遂に…

 

 KAMB!にて犬小屋の犬に勝利。倒れたコマが犬。起きてるピンクのコマが(盛りのついた)アタシ。盛りがついているのでピンクなの。

 何と言ってもありとあらゆるTRPG界最弱のモンスターであるコボルドですから飼い犬程度でも恐ろしい強敵なのです。

 私はパーティーで初VPをゲットできました。

 しかし、結局目標を達成できず。それでも脱線しまくりハチャメチャな編成のパーティーの行為に皆で大笑いでしたん。

 この夜は一晩中殆どのフリー卓が埋まる椿事に。
 スゴイ、凄過ぎるぜこのアナログゲーマーの暑苦し過ぎるパワーは!!

 

 

 
 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

TROG王万歳!(モブログ)

TROG王万歳!

 今日は念願(大袈裟)のKAMB!を。

 倫理上極めてよろしくないゲームなのでかなりプレイヤーを選びます。Pretzelを肴にBEERをやりながら下品でくだらなくて人でなしなプレイをしてゲラゲラする実に低俗な遊びですw

 このキャラクターシートに記載されているステータスの頭文字を上から読むと「BEER」となるあたりでどんだけひどいゲームなのかがうかがい知れると思います。

 因みに「TORG王」名を口にした場合周り全員「TORG王万歳!」と唱和しないと死に1歩近付くペナルティを喰らいます。

 ・・・TORGってまさか。

 

Jgc_bn02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)