カテゴリー「旅行・地域」の4件の記事

2011年8月14日 (日曜日)

2011夏は伊勢志摩で!

◆世間(?)はコミケコミケで大忙しな時期ではございますが、8/11~8/13迄家族で旅行に行ってきましたのですよ。

 場所は三重県鳥羽市。鳥羽水族館であります。

 えっと…

 写真は…

 …

 ……

 …ええ、電池切れでした。coldsweats01

 

P1050062_01 ←これは充電後帰りがけに撮影したの。

 三重県に行ったのは初めてじゃないかな?

 鳥羽水族館で一番見たかったのは魚ではなくジュゴンとマナティー。どちらも水棲哺乳類でジュゴンは東南アジアなどの海に、マナティーは南北アメリカやアフリカに生息しているのだそうです。

 他にもイロワケイルカの親子とかなかなか見所がいっぱいありました。

 それとセイウチのショーが実に可笑しくて。海獣のショーってだいたい似たようなものが多いのですがこればかりは異色であります。

 

続きを読む "2011夏は伊勢志摩で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

帰宅しました。

◆いやあ、やっと旅行から帰ってきました。

 夏も終わりに近かったので海水浴とかは無理かな・・・とは思いましたが、それなりに夏らしい天候で良かった良かった。

 昨日は日がな一日磯遊び。

 地元で「げっつんぼ」と呼ばれるハゼを捕まえようとみんなで必死に。何と言うか人間のDNAに刷り込まれている狩猟本能が呼び覚まされたようです。

P1030579  左からイソガニ、アゴハゼ、スジエビ、イソハゼ・・・なんじゃないでしょうか多分 (^^;;

 特に一番右手のハゼはもしかすると何がしかのギンポの仲間なのかもしれません。見た目は似てても種としては異なるのよね。

 

 他にもちょっと変わったヤツも見つけました。

P1030621  ニホンクモヒトデ。これは間違いようがない・・・はず。

 脚の一本が極端に短いので食べられたか自切したのか。

 他にもボラの稚魚と思しき銀色の小魚やクロハゼらしい魚を捕まえました。

 捕まえることはできなかったのですが、ベラのような魚がしきりと泳いでしました。それってキュウセンなのかな?

 もっとしっかり用意すればかなりの種類の生き物を捕まえられたでしょう。観察具も自作してみるかなあ。作るのは簡単だけど便利なのがあるのですよ。「楽しい熱帯魚」で見たのですよ。今回は間に合わず残念。

 おサカナたちは観察後ちゃんと海に帰しましたよ。「残していいのは足跡だけ。とっていいのは写真だけ」なのです。本当は足跡も残さない(つまり人間が入り込まない)のがBESTなんですが・・・

 

◆そして今日は鴨川シーワールドへ。 今年生まれたセイウチやカリフォルニアアシカの子供を見たかったのです。

P1030705  クエ、ナンヨウハギ、オレンジ色なのは多分キンギョハナダイ・・・でいいのかな? みんなWiiのソフト、フォーエバーブルーで覚えた(笑

 フォーエバーブルーでもこれだけの写真が撮れたら絶対雑誌に載るんだろうけどなあ・・・(笑

 鴨川シーワールドは何度も行っているのでベルーガのショウなどをざざっと見てばばっと帰宅の途につきました。

P1030808  やっぱりベルーガは可愛いですよ。

 しかしショーの最中に2回もブリブリと・・・(汗 

 

 ところで、なぜかいつも夏の鴨川シーワールドは格別に蒸し暑い。施設の内外では湿度と気温が明らかに違うような気がします。今日も暑かった~。
 単に運が悪いのか何か他に要因があるのか・・・ 

 

◆その後は普通電車でダラダラのんびりと帰りました。

 子供も喜んでたみたいだし、たまには家族旅行もいいか・・・ 

 しかし、本当に疲れた疲れた。明日はみんなでごろ寝の予感です。

 しかも腕が真っ赤に・・・(汗

 

 

 体重計測せず (明日が怖い)
 歩数【8,111】歩 (思ったより歩いたね)

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ 国内旅行
 にほんブログ村 トラコミュ 海 マリン SEAへ 海 マリン SEA 
 にほんブログ村 トラコミュ 磯採集へ 磯採集
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

海!(モブログ)

海!(モブログ)
今年は久々に来ました安房白浜!
でもイマイチ暑くないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

悩み悩んで、巡り巡って。

◆と、タイトルだけ見るとなんだか重たそうな話ですが、なんてこたあない、家族旅行のお話です。

 じわじわと鳴くセミの声もようやく元気になってきた最近。今年の夏はどこに行こうかねえ、なんて小僧が寝てからカミさんと喧々諤々。

 今回は磯遊びが出来たり地引網が出来たりしたらいいよね、と色々調べてみますがどうもいい場所が見つからない。

 アレは遠い、コレは高い、ソレはちょっと目的と違う、なんて言い合いながら、出た結果は・・・

 

 

 いつも行っていた宿じゃん!!(爆

 

 色々考え調べてみた結果、結局いつもと同じメニューですよ。

 ああ、疲れた。

 でも、こうして調べものしている時間が楽しいのです・・・

 ・・・よね?

 

 

 

 

 

 体重【84.90】kg (昨日食べすぎ・・・)
 歩数【8,806】歩 (これじゃ痩せない) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 夏!!へ 夏!!
 にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ 旅行
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)