« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の4件の投稿

2017年8月17日 (木曜日)

虹01系統を走れ。

◆こないだカミさんがおもむろに私の部屋へ乱入し、あろう事か襲われましたドリームキャストを立ち上げました。

 ・・・・8ヶ月ぶりくらい?

 で、ナニをはじめたかというと「東京バス案内(ガイド)」です。

 このゲーム、都バスの3つの路線を走るゲームで、「電車でGO!」のバス版とでも言えましょう。

 実はカミさん、TVゲームは殆どしないのですが、これには随分とハマっておりまして、産休中はこれで暇を潰していたといういわくつき(?)のソフト。臨月で座ったまま6時間もぶっ通しでプレイして破水、出産に至った思い出のソフト(?)です。

 じゃあ、相当上達したかと言うとそれがさっぱり。

 特に「虹01系統」が素晴らしく下手で下手で。

 この路線は国際展示場からレインボーブリッジ経由で浜松町駅まで走行する路線です。

 最初の交差点を右折するところでアクセル踏みすぎ「急発進」で減点、なんてお茶の子さいさい(?)。

 次は中央分離帯に乗り上げ事故即ゲームオーバー。

 更には思いっきり曲がりすぎてあろうことか対向車線に進入即ゲームオーバー。

 と観客である私を大いに楽しまさせてくれました(笑
 いやいや、実際にこんなバスに乗ったら怖いどころじゃないです。こわいよー。

 そして今夜もカミさんは乗り上げ追突コース間違い速度違反を繰り返すのでした。

 まだレインボーブリッジまで運行できてないし(爆

 

 2もやってみる??

 

 体重【81.00】kg (突然減った)
 歩数【7,567】歩 (最近にしちゃ上出来)
 

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

  

Jgc_bn02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボードゲーム会(モブログ)

ボードゲーム会(モブログ)
本当に久しぶりのアナログゲーム会。
先ずは軽くLos Mampfosをば。

またウンチ系かよ!!(爆笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土曜日)

超超涼しい!! C92

◆こんな夏コミがあっていいのか・・・ いや、いいのだったまにはっ!!

 昨日8月11日、ぽこすけはコミックマーケット92に行ってまいりました。

 と言っても2時頃に東京ビッグサイト着で3時半頃に同地発。ちょっと覗いてきた程度の軽い訪問でしたが。昨年の夏コミも同じ時間帯で出掛けました。体力を極力失わずに雰囲気だけでも楽しめるので、体力が無い上にジジイなぽこすけにはちょうど良い。

 ぽこすけは新橋でゆりかもめに乗るルートが好き。青海駅を発車した時点で車両内にはワタシと似たようなご同輩ばかりが。そしていずれも少しトシがいっていそうです。車両内の乗客の内訳はオタクオタクオタクオタクぽこすけ外国人(日本国籍取得していたらごめんなさい)。全員国際展示場正門前駅で躊躇無く降車w 外国人の人(日本国籍ry)も全く手馴れたように看板も見ず我々と共に黙々と会場へ向かいます。皆さん流石や。

 会場は屋内外共にあらかじめ用意したポカリスエットも飲まずに済むほどの涼しさ。こんな事今まであったかな・・・ そういや、台風の直撃に見舞われた事はあった気がするけど。

 

◆主に見てまわったのはゲーム(電源不要)系。概ね東4・5ホポマミム辺り。

 まずはクトゥルフ神話 TRPG〔AA〕系がとても多くて驚きました。クトゥルフ神話はもう充分メジャーなジャンルになったのかと思うと隔世の感を覚えます。

 TRAVELLER関連の出展もあり、これもまた驚き。今でも面白いんですよTRAVELLER!! 

 実際に出展者の方々とお話しするのも楽しいコミケ。作り手の情熱が感じられてこちらも気分が高揚します。ネット通販などでは絶対に得られないものですね。ボードゲームハコオンナのデザイナーさんとお話は面白かったですよ。もう第3版が出たようです・・・ね? それと舞台も大好評とか。最近波に乗ってますね! 

 

◆で、買ったもの。

 

Img_23051 色々なダイス。
 パンツァーダイスはタンクハンターとかで使うと熱が入りそうです。海軍ダイスはアイアンボトムサウンドとかで使うと熱くなれそうです。ヒヨコダイスは、何に使えば熱くなる?
 十干十二支ダイスはホントこれ何に使えばいいんだ?

 話によるとどうもソ連ダイスなるものもあったらしい。ソ連好きのぽこすけ。ソ連だけにソレnは是非は欲しかったなー!

 

Img_23121 他にも色々衝動買いしましたが、カードゲームの「犯人は探偵に中にイる」と「つかいま!」は買ってよかった。大満足です。あ、でも3人以上プレイなのは少し残念。

 その他資料として使えそうな同人誌とかLOST WORLDSのオリジナルキャラクターとか盛り沢山で相変わらずの買い過ぎ地獄。

 

Img_23161_2 このアクセサリはおまじないにもなりそう?

 でもGolden Dawnの絵柄はかえって怖い効果があるかも知れませんね・・・

 

 

◆これ以外では未訳のゲームブックや仮面ライダーのTRPG(驚くほど綺麗な装丁!)、ガンドッグゼロの追加武器、アジアを舞台にした核戦争カードゲーム、ニュークリアエスカレーションinアジアなどなど食指を動かされる面白そうなものが山盛り。お金もっと用意しておけばよかったよ。

 

◆今回は昨年夏より面白そうな出展が多かった気がします。しかし、すぐそばの区画(ペのあたり?)ではファイアーエムブレム関連のサークルがいっぱいあったっぽい。全然気がつかなかった。FE関連も含めて来年も軽くでいいから見に行ってみたいですね。帰りには水上バスも利用してみようかな?

 今日はなぜか朝から肩こりがツライ。なにか妖しげなモノを拾ってきちゃったかな?(・・;)

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 

  にほんブログ村テーマ オタク系同人イベントへ オタク系同人イベント
  にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ 電気に頼らないゲーム
 にほんブログ村テーマ オレの!ワタシの!衝動買い!へ オレの!ワタシの!衝動買い!
     ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木曜日)

明日から・・・

◆コミックマーケット92ではありますが、自分は臨床心理士さんから

 

「コミケには必ず参加するように!」

 

 

 とのお達しが下りました。

 この三連休をダラダラ過ごしたら生活のリズムが崩れるのでは、とお考えのようです。

 3日全日でなくてもいいから、との事ですが、行くとしたらやっぱりゲーム系の出展が多い金曜日がいいかなぁ。でも天気が良くないんですよね。でもでもそのおかげで涼しそうなので行ってもいいかな・・・ でもダルいな・・・ と悶々としております。

 いやぁ、でも実際は行かないだろうなー (;´д`)メンドイ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ