« 読書の秋… | トップページ | なに一つ強奪してはならぬ »

2011年11月18日 (金曜日)

この世界はいつか変わっても

 夜を越えて ここに戻って

 僕らは確かめるんだ

             -積乱雲グラフティ-

 

◆先々週でしょうか、いつも立ち寄るコンビニでゲームソフトの予約をしておりまして。

 なにやら「初音ミク」のPSPソフトだそうです。

 ミクは初めて世に出た時、自分の中ではかなりセンセーショナルだったんですよね…

 よく見るとどうも予約したコンビニによっておまけの衣装(モジュール)がついてくるとの由。

 予約したコンビニの制服だそうですよ。

 これは面白そうだなぁ…

 予約してみようかなぁ…

 どこのコンビののユニフォームがいいかなぁ…(=゜∇゜)ボー

 

 店頭で見かけたソフトはPSP用のソフト「初音ミク -Project DIVA- extend」 ゲームソフトの事は全然判らないけど、ヴォーカロイドの初音ミクや鏡音リンとレンとかが歌っちゃうソフト… に違いない。くらいは判りました(^▽^;)

 

 散々逡巡した挙句、結局ローソンで予約。サンクスとどちらにするか、最後まで悩みました。サンクスの方が絶対レア度が高いだろうしね!

 

◆全くの衝動買いだったので操作もクソもなくてとにかく手探りでいじってみる事数時間。これまた衝動的にPSNの登録までしてようやくローソンのモジュールを着用させるところまでできました。

 さぁいざレッツプレイ「初音ミク -Project DIVA- extend」!!

 

 

 10分後…

 

 

 

こんな簡単なリズムゲームですら出来ない自分がこれほど残念に思えた事はありませんでした… _(:3」∠)_

 

 

 音ゲーなんてサンバDEアミーゴしかやった事ないよっ!!

 

 それでも散々苦労しつつも数日かけてなんとかEASYモードで全ての曲をクリア。これでソフトに収録されている全ての曲が聴けるようになりました。

 頭がおかしくなるかと…(ノД`)

 右手が腱鞘炎になるかと…。゚(ノД`)゚。

 

 

 でも、収録されている曲はどれもこれも本当にステキでしたよ!!

 これらの曲の詩をみて感じた傾向は「記憶」とか「心」とか「存在」とかをキーワードにしているものが多いことかな? 歌を歌うヴォーカロイドはプログラムに過ぎないのですが、それを操作してあたかも命や心や感情があるかのように歌わせたり踊らせたり出来る事に作り手の人達としても思う所があるからでしょうか。

 

◆悶絶しながらプレイする。そんな中でも特に気に入った曲がいくつかありましたです。

 ・Starduster
 これは切ない。甘くて切ない。切なくて甘美。愛から逃げ愛を求め愛を残そうとする登場人物の姿は幸村誠の「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」みたい!

 ・千年の独奏歌 
 うわ来たこれなんて素晴らしき吉良サウンド!? 「のれんわけ」以前、ZABADAKの正に絶頂期だった頃の記憶がよみがえるメロディーには泣ける。全米が泣ける。誰も泣かなくてもぽこすけが泣くからいいの! むせび泣きます!
 吉良さんもこのヴォーカロイドのKAITOくらいはうたがうm

 ・右肩の蝶
 背徳的な詩のイメージに胸が苦しくなりそう。それだからこそグイグイと引き込まれる蠱惑的な曲です。聞いててちょっと怖いけど、だからこそついつい聞き惚れてしまうのです。

 ・結んで開いて羅刹と骸
 これは何にも増して特筆すべき、そして何よりも突出した曲だと思います。
 リズミカルでコミカルな和風のメロディーに暗鬱として猥雑で思わせぶりで妖しげなほのめかしがちりばめられたホラー染みた詩。こんなインパクトのある曲はここ数年聴いた覚えがありません。永井豪の(初代)ドロロンえん魔くんみたいな感じ? いや、ちょっと違うなw
 収録された曲の大もとはこれよりもっとヨコセイ的と言うか乱歩的と言うか京極堂的と言うか… あまりの素晴らしさに絶句。
 買って良かった! と思わせてくれた一番の曲です。

 ・積乱雲グラフティ
 このソフトの目玉としての位置づけが出来るような曲です。音楽は勿論ミクの動きや映像の持つイマジネーションに超感激。高音での声のかすれ具合がいい味出してますよー。

 この曲にはとにもかくにもローソンの白と青のユニフォームが猛烈に似合います。やっぱりローソン版にして良かったかも!!

 ・SPiCa-39'sGivingDayEdition-
 ステージで歌うミクの映像にまるで本物のアイドルのライブを観ているかのような錯覚をおぼえます。
 この曲に限った事ではありませんが、このゲームにのめり込むとあたかも自分がその曲の一部になったかのようなカタルシスの奔流に飲み込まれます。これは今までに感じた事ないプレイ感ですねー。本当に気持ちいい!

 

◆EASYモードでは全部クリアしたので、これからはEASYでパーフェクトを目指してみます。使うボタンが1個増えるNORMALモードはまだ当分先ですね(^▽^;)

Pjdex_0010 時間はかなりかかりそうですが、まずはとにかく簡単な「ねこみみスイッチ」と「えれくとりっく・えんじぇぅ」はPerfectができた! 

 

 これから少しずつでもやり込んでみたい、と思った久しぶりのゲームなのです。

 

 しかし、まさか自分が音ゲーをやるなんてねぇ… (^^;

 

 

 

 体重【85.90】kg (何もしてないのに痩せるなんて…)
 歩数【計測せず】歩 (万歩計が消息不明…)

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 
 にほんブログ村テーマ ゲームプレイ日記へ ゲームプレイ日記
 にほんブログ村テーマ 音楽ゲーム全般へ 音楽ゲーム全般
 にほんブログ村テーマ 初音ミク Project DIVAへ 初音ミク Project DIVA
    ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« 読書の秋… | トップページ | なに一つ強奪してはならぬ »

ゲーム」カテゴリの記事

デジタルゲーム」カテゴリの記事

本日の衝動買い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59182/53276438

この記事へのトラックバック一覧です: この世界はいつか変わっても:

« 読書の秋… | トップページ | なに一つ強奪してはならぬ »