« カレー!(モブログ) | トップページ | 欲望ある限り… »

2011年8月14日 (日曜日)

2011夏は伊勢志摩で!

◆世間(?)はコミケコミケで大忙しな時期ではございますが、8/11~8/13迄家族で旅行に行ってきましたのですよ。

 場所は三重県鳥羽市。鳥羽水族館であります。

 えっと…

 写真は…

 …

 ……

 …ええ、電池切れでした。coldsweats01

 

P1050062_01 ←これは充電後帰りがけに撮影したの。

 三重県に行ったのは初めてじゃないかな?

 鳥羽水族館で一番見たかったのは魚ではなくジュゴンとマナティー。どちらも水棲哺乳類でジュゴンは東南アジアなどの海に、マナティーは南北アメリカやアフリカに生息しているのだそうです。

 他にもイロワケイルカの親子とかなかなか見所がいっぱいありました。

 それとセイウチのショーが実に可笑しくて。海獣のショーってだいたい似たようなものが多いのですがこればかりは異色であります。

 

◆翌日は鳥羽市内の砂浜で海水浴。

 海水浴と言っても結局魚探しになってしまうのがウチの通例ですcoldsweats01

 砂浜の端に実にいい具合の磯が! 水中メガネをかけて覗いてみると意外や意外。色々と魚の姿が見られました。

P1050060_01 これは多分ナベカ。

 運よく捕まえられた唯一の魚。魚にとっては運悪く、でしょうが… 撮影したらすぐに海へ帰しました。

 他にもクサフグやキュウセンらしき魚やスズキと思しき魚も。磯には沢山のイソギンチャクやナマコがいっぱい。なかなか環境の良い海のようですね! ミズクラゲも多かったのですがアカクラゲはいなくて安心です。クシクラゲっぽいクラゲもかなりいましたが、これはカブトクラゲかウリクラゲだったのか。似た姿ですが調べてみると種としては全く違うのは意外でした。

 うーん、夏の採集用にちゃんとした装備を整えるようにしなきゃいけないかな…

 

◆最終日は帰りの電車の時間までさてどこに行こうかね、なんて3人で思案。

P1050078_01

 で、賢島(かしこじま)までGO!

 そういや近鉄の電車に乗るもの今回が初めてだと思うな。

 

 

 

P1050111_01

行き着いた先はこちら。志摩マリンランドでございます。

 私はマンボウを見た事がなかったものでこの機会に是非!と。

 マンボウは飼うのが難しいそうでどこでも見られるってものではないそうですね。 

 で念願のマンボウ君と対面。

 

キミ美味しい?

 おおー!デカイ!! ホントに何考えてるか判らない顔してるし! 多分何にも考えていないんだろうケドねっ!!

 

 

  でも…

 

 その背後のもっと大きなヤツが気になって気になって気になって…

 

 

 

P1050102_01

 全長285cmのホシエイ。飼育期間は25年を超えるのだとか! 25年前だなんて、私はまだいなかったころの話だなあ…(ぇ

 ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)突かれ体験の水槽もありましたが、あまりの人だかりに負けました… 紗江ちゃんは大変な事になるようですが。

 他にもちゃんと生きてるサメの卵とかウィーディーシードラゴンとか興味深い展示が多数。行って良かったですよ。

 

P1050117_01

 志摩マリンランドをあとにして英虞(あご)湾島めぐり。リアス式で小島がたくさんあるところは松島と似てるのね。

 潮風が気持ちいい~! と油断していたら腕が真っ赤になってた。これは剥けちゃうな…

 

P1050126_01

 賢島をすっかりしっかり堪能して帰宅の途につきました。

 最終日はちょっと強行軍な気がしましたが、かなり楽しめました。

 しかし暑かったわ~ ε-(´o`;A アチィ

 これで私の行った水族館は品川、葛西、鴨川、サンシャイン、八景島、アクアマリン、そして今回の鳥羽、志摩…

 なんだ、思ったより少ないな(´・ω・)

 

 なんだかんだ言って、結局神宮にはいけなかったのが残念ね…

 

 

 体重【86.60】kg (思ったより増えてない)
 歩数【11,210】歩 (昨日の歩数ね)

 

※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。

 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 志摩へ 志摩
にほんブログ村テーマ 海 マリン SEAへ 海 マリン SEA
にほんブログ村テーマ 国内旅行へ 国内旅行
にほんブログ村テーマ 磯採集へ 磯採集
にほんブログ村テーマ 水族館、アクアリウムへ 水族館、アクアリウム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« カレー!(モブログ) | トップページ | 欲望ある限り… »

家族」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59182/52472713

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏は伊勢志摩で!:

« カレー!(モブログ) | トップページ | 欲望ある限り… »