« 風呂上り用に | トップページ | Not justice,I want to get truth. »

2009年7月21日 (火曜日)

気がついたら連休終わってたよ。

◆でも、なんだか今日はまだ月曜日な感覚です。ん~、身体や脳ミソがついていけてないなあ。

 昨日はちょっと疲れが残っていたもののあとひと頑張り、とテトラRG-20水槽に使用している同じくテトラのAT-20のフィルター交換。などとしていたら今度はAX-30のモーターが停止。調べてみるとなんぞ異物が入り込んでいたようで、モーター内をよーく洗って再起動するとしっかり回り始めました。ホッとしたー。

 

◆そうやってなんやかんやとバタバタした先日。そして今日は激しいキンニクツウ。内腿とか大殿筋とかが痛いのさ。水槽掃除の時に変な格好で作業したからかな。いずれにしても運動が足りないよねえ、。

 フィルター交換したばかりでもサカナたちは皆元気な様子。ただ、ミニブッシープレコの色が褪せてきている。プレコは具合が悪くなると体色がハッキリと変わるそうです。これは心配。水槽の中でも昨日ほどではありませんが、今日もなんだか落ち着かない様子があったりします。

 しかもコトブキのライト、ピクシーネオの電球が切れてしまいました。替え球を買い置きしていたはずと思っていて油断していたのですが、これがどうも勘違いだったらしい。

 口金がE26なので、ホームセンターで買える他の市販品でも使えるかなと思ったのですが、W数が違ったりすると結局使い物にならないと思い、慌ててネットで通販。コリドラスパンダのいるRG-20水槽はテトラミニライトML5Wの薄明かりでしばらく我慢してもらうことにしました。
 ・・・でも水草を入れてなかったらあまり明るいのにしなくてもいいんだよな。いっそのこと水草はやめちゃおうかな・・・

 ピクシーネオは既に生産終了しており、替え球もメーカー欠品だったからちょっと高くなるかな? と思いましたが、ほぼ定価だったようです。まずは一安心。こういった需要が限られた機器はなかなか長続きしないので、余計な出費が増えるのが痛いですね。いずれ新しいライトを買わなくてはいけないですね。うーむ。

 ついでにネットで色々ウィンドウ(ズ)ショッピングしてみると30cmでオーバーフロー一体型の水槽なんかが出てたりしてこれまたビックリ。最近こうした「超」小型水槽が好まれているらしいので製造されたのでしょう。かなり気になるなー。
 と、言っても今の水槽環境で充分な比較的丈夫なサカナを飼っているので、ぽこすけにはあまり関係ない事かも。

 

◆苦労したとは言え、こうして元気なサカナたちを眺めながらBlog更新していると心が和みますな。生き物を眺めているのはやっぱりいいものです。これからも大事に育ててゆく所存であります。

 

 

 体重計測忘れ (ドラクエの如く油断)
 歩数【8,613】歩 (キンニクツウの為、歩くのが億劫で・・・) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 熱帯魚へ 熱帯魚
 にほんブログ村 トラコミュ チビコリ♪へ チビコリ♪
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

|

« 風呂上り用に | トップページ | Not justice,I want to get truth. »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
えっと、私の弟夫婦の飼っている金魚、また子供産んだみたいですwwwwww

どんな格好で、やっていたんでしょうww

投稿: cyonsa | 2009年7月21日 (火曜日) 22:00

★コメントありがとうございます(゜▽゜*)ニパッ♪


★cyonsa様
 おー、金魚の子ですか! それはラッキーでしたね!
 金魚は大変食意地が張っていて、自分が産んだ卵でも食べてしまうのです。これを「食卵」と言います。
 卵がうまく金魚たちの目から逃れて孵化したのでしょう。しかし、幼魚まで成長してもまだまだ親の「一口サイズ」のうちはキケンですね・・・
 立派に育つといいなあ~。


★またのコメント心よりお待ちしておりますm( __ __ )m

投稿: ぽこすけ@お返事 | 2009年7月21日 (火曜日) 23:05

ひと頑張りって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのハリエット | 2009年7月27日 (月曜日) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59182/45698087

この記事へのトラックバック一覧です: 気がついたら連休終わってたよ。:

« 風呂上り用に | トップページ | Not justice,I want to get truth. »