« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の7件の投稿

2009年7月29日 (水曜日)

Not justice,I want to get truth.

 真実は見えるか。

 鉄の腕は萎え、鉄の足は力を失い、
 埋もれた砲は二度と火を吹くことはない。

 鉄の戦士は死んだのだ。

 狼も死んだ。獅子も死んだ。
 心に牙を持つものは、すべて逝ってしまった。

 だが砂漠の太陽にさらされながら巨人は確信していた、

 若者は今日も生き、若者は今日も走っていると。

 

 いやいや、これはまた懐かしいアニメです。「太陽の牙 ダグラム」。当時「リアルロボット系」とは言え顔の無いコンバットアーマーのデザインはカッコ悪いけどカッコ良かった。

 1980年代の渋くてお堅い政治劇が持ち味のロボットアニメでした。人の数と同じだけある正義ではなく、目の前にある「たった一つしかない真実」に向き合って人は何を選択するのか、って言えば良いのでしょうか。

 終盤、混迷する主人公側解放軍の情勢に乗じた連邦政府の切り崩し策にはめられ瓦解する様はなかなか頭で理解できるものではありませんでした。理想なくも野心みなぎるラコック政務官の暗躍とかも怖いくらい。いやーなんだか難しかったのよホントに。

 他にもフェスタの実に理不尽な死に様(調べたらその回のサブタイトルは『死神の執念』だとか。なるほど! と膝を打ちながらも、背筋が寒く・・・)やリタの惨めな最期、などモノクロの戦争映画のような、なにやら「凄み」を感じるストーリーでした。

 理想を叶える為には多少の矛盾や理不尽には目をつぶらなくてならない、と言う現実。しかしそれに目が慣れてしまうと、目的のためには手段を選ばなくなってしまうと言う本末転倒な矛盾が新たに芽吹いてしまう怖さが人間群像的に様々な視点で語れていたと記憶しています。

 

◆いやはや、こんな軍事マニアックに傾いたアニメもそうそうあるものではありません。今でもかなり貴重なミリタリー風アニメなのです。

 正直こんなマイナーなアニメのグッズを今どき販売するところなんて・・・ とおもいきやなんとなく彷徨っていたネットの海から妙な言葉をすくい上げました。

 リボルテックヤマグチNo.002・・・・?

 なにやら良く判らないまま衝動買い。

 あけてビックリ動かして二度ビックリ!

 これまたよく動くのですよグリグリと。

P1030538  なんと第1話を観ていた人なら感涙ものの「擱坐」ポーズまでできちゃうのよ!

 しかもそれ用の手パーツ付きで。

 これはもうこのポーズのためにリボルテックはある!と言ってもいいほどに可動性が高い。

 

◆ロケット団のようになんだかとってもいい感じ~!なのでもう少し買ってみたいな・・・

 例えば・・・

 リガードとか!!

 どうしてこんなのの造型に挑戦するのか全く理解できないけど、その意気に素晴らしさを感じて脳から変な汁が出まくるぽこすけなのでした。

 いや、ホントすげーよ(超絶賛)!!

 

 

 

 体重【84.00】kg (あんまり痩せないなあ)
 歩数【9,509】歩 (これじゃ痩せない) 

 

※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。

 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

にほんブログ村テーマ アニメへ アニメ
にほんブログ村テーマ ロボットアニメ全般へ ロボットアニメ全般
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火曜日)

気がついたら連休終わってたよ。

◆でも、なんだか今日はまだ月曜日な感覚です。ん~、身体や脳ミソがついていけてないなあ。

 昨日はちょっと疲れが残っていたもののあとひと頑張り、とテトラRG-20水槽に使用している同じくテトラのAT-20のフィルター交換。などとしていたら今度はAX-30のモーターが停止。調べてみるとなんぞ異物が入り込んでいたようで、モーター内をよーく洗って再起動するとしっかり回り始めました。ホッとしたー。

 

◆そうやってなんやかんやとバタバタした先日。そして今日は激しいキンニクツウ。内腿とか大殿筋とかが痛いのさ。水槽掃除の時に変な格好で作業したからかな。いずれにしても運動が足りないよねえ、。

 フィルター交換したばかりでもサカナたちは皆元気な様子。ただ、ミニブッシープレコの色が褪せてきている。プレコは具合が悪くなると体色がハッキリと変わるそうです。これは心配。水槽の中でも昨日ほどではありませんが、今日もなんだか落ち着かない様子があったりします。

 しかもコトブキのライト、ピクシーネオの電球が切れてしまいました。替え球を買い置きしていたはずと思っていて油断していたのですが、これがどうも勘違いだったらしい。

 口金がE26なので、ホームセンターで買える他の市販品でも使えるかなと思ったのですが、W数が違ったりすると結局使い物にならないと思い、慌ててネットで通販。コリドラスパンダのいるRG-20水槽はテトラミニライトML5Wの薄明かりでしばらく我慢してもらうことにしました。
 ・・・でも水草を入れてなかったらあまり明るいのにしなくてもいいんだよな。いっそのこと水草はやめちゃおうかな・・・

 ピクシーネオは既に生産終了しており、替え球もメーカー欠品だったからちょっと高くなるかな? と思いましたが、ほぼ定価だったようです。まずは一安心。こういった需要が限られた機器はなかなか長続きしないので、余計な出費が増えるのが痛いですね。いずれ新しいライトを買わなくてはいけないですね。うーむ。

 ついでにネットで色々ウィンドウ(ズ)ショッピングしてみると30cmでオーバーフロー一体型の水槽なんかが出てたりしてこれまたビックリ。最近こうした「超」小型水槽が好まれているらしいので製造されたのでしょう。かなり気になるなー。
 と、言っても今の水槽環境で充分な比較的丈夫なサカナを飼っているので、ぽこすけにはあまり関係ない事かも。

 

◆苦労したとは言え、こうして元気なサカナたちを眺めながらBlog更新していると心が和みますな。生き物を眺めているのはやっぱりいいものです。これからも大事に育ててゆく所存であります。

 

 

 体重計測忘れ (ドラクエの如く油断)
 歩数【8,613】歩 (キンニクツウの為、歩くのが億劫で・・・) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 熱帯魚へ 熱帯魚
 にほんブログ村 トラコミュ チビコリ♪へ チビコリ♪
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日曜日)

風呂上り用に

 取って置いた俺のアイスを食ったヤツは誰だっ!!(怒

 (魂の叫び)

 

 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 にほんブログ村テーマ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村テーマ プチ不幸へ プチ不幸
 にほんブログ村テーマ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 にほんブログ村テーマ アイス、アイスクリーム、ジェラートへ アイス、アイスクリーム、ジェラート
   ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、「トラコミュ」って機能が面白いのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は頑張った。

◆昨夜はダラリダラーリして自堕落にも0400時就寝のぽこすけ。

 朝は起きられるかなー、なんて思いきやバッチリ起きてシンケンジャーから観ちゃいましたよ! むはーシンケンもディケイドも誠に面白かった!!

 で、PCで録画してたらHDが一杯でディケイドの最後2分くらい撮り損ねて凹む。

 あれだ、マビノギをダウンロードしたからだ。HD増設するか、差し替えるか、写真のようなどうにでもなるデータだけでもDVDに落とすか、のハムレット状態。

 

◆今日はカミさんが小僧を連れて実家にお出かけなので朝から暇だのー、と思いつつマビノギをしてみる。

 勇気を出して声をかけてみたら皆さん優しくて感激。ついでに戦闘の仕方とか聞いてみると実践で覚えよう! とまで言ってくれる先輩方には嬉しくて涙が出ましたよ。それを聞いていたほかの初心者らしき方々も多数現れちょっとしたパーティーが編成されたと見間違えるほど。

 が、ワタシのキャラクターの姿を見るなり絶句。

 「それは・・・」

 ハイ、まだプレイを始めて1週間経ってませんww

 で、何とか「狩場」に行って戦闘指南を受けます。やっぱり見ながら聞きながらやると違います。なんとなくではありますがコツらしきものがつかめたような気がします。

 

◆しかし、今日はこれで取りやめ。先輩諸兄にはお礼をして立ち去るぽこすけ。

 実はこれからが本番だったのです。

 まずは掃除機をかけて。

 同時に洗濯して。

 次にトイレ掃除して。

 同時にシーツも洗濯して。

 

◆最後には水槽のメンテナンス。

 コトブキ250キューブ水槽に使っているAX-30のフィルター交換。

 気がついたらなんと4ヶ月も放置していました!

 m(o・ω・o)mサカナたちゴメンヨ

 濾過槽には異臭が漂っていましたが、濾過槽内にゲジ(ミズムシ)は殆ど見当たらず。2~3頭?これは良い事なのでしょう・・・ね?

 フィルター交換と同時に水草の剪定。住人のコリドラス・ハステータスも今ではすっかり生き生きしています。大惨事になる前に何とか出来て良かった。しかし、ハステータスめはもう30匹弱にまで増えたんじゃなかろか。さすがに増えすぎちゃって困るわー。
 一方テトラRG-20水槽は換水だけ。コリパンたちやバンブルビーオトシンも元気元気です。明日は出来たらAT-20のフィルター交換しておこう。

 そして、とうとう夏も来たし! とヒーターも取り外しました。

 

◆夕方にはみんなで鰻をいただきました。

 今日が土用の丑の日だなんてすっかり忘れてたですよ。

 メシを食い終わって携帯に試合速報が着ていましたが、嗚呼何たる事。ジェフユナイテッド市原千葉はまたもや順位を下げてしまいました。しんどいなあ。

 

◆小僧が寝てからのこれから、まったりと過ごしてみましょう。なんだかサラリーマンNEOを観ても翌日はまた休日なのだと思うと妙にウキウキします。で明日の夜になったら凹むんだろうなあ。

 ちょっと無理してMMORPG、或いはウォーゲームのコマ切りとかTRPGのルールを読むとかしてみようかな・・・

 

 

 

 

 体重計測忘れ (やっぱり休日は油断しちゃう)
 歩数【2,351】歩 (シャツが塩吹くほど働いたけど) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

いきなり夏真っ盛り。

◆出勤時、空の青さがまぶしい朝。

 もう梅雨も終わりかなあ・・・

 なんて思っていたら、あらビックリ! もう関東は梅雨明けですか。

 平年より6日早いそうです。

 最近は突然季節感が変わって戸惑う事が多くなってきた気がします。
 これもまた温暖化のせいなのでしょうか。なんと言えばいいのか、上手く言えないのですが、「温暖化」って単語は最早「イルミナティ(フリーメーソンでもいいや)とFBI(CIAでもいいや)による世界規模の陰謀」と同じくらいの決まり文句になりつつある気がしていますが、果たして。いや、なんか比喩の仕方が大いに違うような気がするので笑ってスルーしてください。おねがいです。

 

 一転現実に目を戻すと、これからは通勤時の朝は毎日汗だくになると思うとゲンナリしてきました。

 いやいや、こういう時こそしっかり歩いて頑張らないと!

 夏痩せ、しないかなあ・・・

 

 

 

 

 体重【84.80】kg (夏痩せ、しないなあ・・・)
 歩数【11,287】歩 (それなり?) 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ 夏!!へ 夏!!
 にほんブログ村 トラコミュ 梅雨明けへ 梅雨明け
 にほんブログ村 トラコミュ おやじ日記へ おやじ日記
 にほんブログ村 トラコミュ だるさ100%な日記へ だるさ100%な日記
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金曜日)

ポケモンHG/SS旅立ちの仲間アンケート(超個人的に)実施チュウ。

◆以前にも記事にした話なのですが、悩んでいます。

 ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーで最初に仲間にするポケモンはどれにしようかと。

 いいトシして一体何をバカな事で悩むのかと呆れられるでしょうが、本人はいたって真剣に悩んでいたりするのですこれがまた。

 だので、思い切って拙Blogにおいでいただいた方々の投票で決めてしまおうか、と。

 一大決心です。

 

◆今回の「旅立ちの仲間(←いわゆる『御三家』の言い回しは好きではないのであえてこの呼び名で)」は草タイプのチコリータ、炎タイプのヒノアラシ、水タイプのワニノコ。

 チコリータはぼうぎょととくぼうに優れたメガニウムに進化。

 ヒノアラシはすばやさととくこうに優れたバクフーンに進化。

 ワニノコはぼうぎょとこうげきに優れたオーダイルに進化します。

 種族値の合計でみるとバクフーン>オーダイル>メガニウムとなるようですが、決定的な大差はありません。

 

 今のところウチの小僧はワニノコを選ぶ予定のようです。となると、やはり父はそれとは別のヤツを選びたいところです。

 

 てなわけで早速 about me BETA (現在リンク切れ)で質問を作成。皆さまのご意見を広く募りたいと存じます。

 

 どうぞ奮ってご回答くださいませませm( __ __ )m

 

 体重【85.50】kg  (ピザのこうげきりょくはたかいです)
 歩数【9,097】歩 (きょうのぼうぎょりょくはイマイチでした)
 

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 ゲームブログへ
 にほんブログ村 トラコミュ ポケットモンスターへ ポケットモンスター
  ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

部下に恵まれていないようね

◆今にも逝きそうなPS2をなだめすかしながらポツポツとプレイを進めていたアマガミ

 ようやく全員のスキBESTとナカヨシ、そして隠しキャラのエピソードを終わらせました。

 あれ~? あと一人ナカヨシエピソードを終わらせていなかったなあ、などと思いながら何故か梨穂子のナカヨシエピソードを立て続けにプレイして時間を無駄にしたり・・・と紆余曲折しながらもなんとか終わらせました。

 コンプリートした瞬間「カーテンコール」が流れてビックリ。

 これまでに登場した端役を含めた登場人物が次々に現れます。それこそキングファラオから鹿から滑り台まで!(大笑

 ん? そういえば、中多(中田)とか森島とかしゅないだーとか・・・

 なんかサッカーを連想させる名前が多いなー。

 

◆それだけではちょっと物足りなかったので、今度は全員分のスキGOODとスキBADを拾おうかと模索中です。

 いや、最初はをテキタイ落ちさせないと見られない、と言われる森島先輩とのイベントを発生させてみたかったのですが、結構難しい。順を追ってキチンとイベントを拾わないと同時攻略は上手くいきません。

 森島先輩の攻略では七咲の強制イベントがかなり邪魔なのでそういった強制イベントも潰しながら・・・

 なんてやっていたらいつの間にか森島先輩七咲の同時攻略に乗ってしまいました。想定外。棚まてぃーは森島先輩との同時攻略が意外と難しい・・・の?

 とは言え、これならこれで森島先輩七咲のスキGOODやスキBADが見られるからいいや、と思い直して各々のエピローグを見てみました。

 七咲はさておき、ツライとの評判が高かった森島先輩のスキBADエピローグ、ですが。

 

 なんて悲しいエピローグ・・・

 絢辻はスキBESTやナカヨシのエピローグにおいて、失くしてしまった大切なものを主人公を通して改めて手に入れて人間性を回復するのですが、森島先輩のスキBADはその真逆で・・・

 めっきり凹む話でした。

 

もう、この会社にいても……駄目だろうな……。

僕は……なんであの時……。

 

◆さて、次は誰のエピローグを見てみようかなっと。(←もう復帰)

 ・・・しかし絢辻のスキBADなんて想像しただけでも背筋が冷たくなります・・・

 ヒドイメニ・・・

 ひいぃぃっ{{{{( ▽|||)}}}}

 

 体重【83.40】kg (激ヤセ!?)
 歩数【8,262】歩 (これは物足りない・・・)  

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 トラコミュ アマガミへ アマガミ
 にほんブログ村 トラコミュ 恋愛シミュレーションへ 恋愛シミュレーション
 にほんブログ村 トラコミュ 美少女ゲームの話題へ 美少女ゲームの話題
 
 
 
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »