« 羽化4頭目。 | トップページ | セミが羽化。 »

2007年7月 8日 (日曜日)

最後の1頭が羽化。

◆今朝早くカミさんにたたき起こされたところ、最後のヤゴが羽化したとの事。
 昨夜あたりからペットボトル急造水槽の壁面を登ろうとしたり、挿してあった葦にしがみつくかのような素振りがあったのできっと翌朝には羽化するだろうと踏んでいましたから思ったとおりです。

 早速写真に納めました。

Kicx3221  これまでのトンボと違い心持ち小柄な気がします。

 
 

Kicx3088  横から見るとこんな感じ。

 胸紋を確認しようと撮ったのですが角度がイマイチ。

  
Kicx3155  フラフラ飛んで指に止まってきました。早速接写!!

 複眼の間は狭いかくっついているようです。眉斑もありません。
 

Kicx3222  元気が無くてちょっと頼りなげです。大丈夫かな?

 

 
 色々調べてみるに、ナツアカネSympetrum darwinianum)の♂と推定。撮影後は放しましたが、やっぱり元気がないみたい。エサが足りなかったのかな?

 これでウチのヤゴは全て羽化しました。最初の1頭は失敗したものの残りの5頭は無事成功。生き物を間近で見ることはなかなかないので良い経験でしたよ。息子もクラスで色々と発表できて良かったようです。カミさんは生餌のアカムシにおののいていましたが。

 来年もやってみようっと!(*^_^*)

 

 体重【82.10】kg (微減)
 歩数計測せず  (休日はまぁいいか)

  ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。
 公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

Jgc_bn02

|

« 羽化4頭目。 | トップページ | セミが羽化。 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうディッキーはここに急造しなかった?

投稿: BlogPetのディッキー | 2007年7月10日 (火曜日) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59182/15693066

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の1頭が羽化。:

« 羽化4頭目。 | トップページ | セミが羽化。 »