« ここ1ヶ月の検索ワード/フレーズ | トップページ | 羽化。 »

2007年6月10日 (日曜日)

ヤゴ救出大作戦発令サル!

◆ウチの小僧が通う小学校ではそろそろプール開き。

 だので半年もの間放置していたプールの水を抜くのですが、実はそのプールには沢山の水棲昆虫がいるのです。トンボの幼虫であるヤゴなどがその典型。

 プール掃除で羽化前のヤゴが死んだら可哀相&生態教育の一環でしょうか、ここのところは「ヤゴ救出」が盛んなようです。

 「小学校で捕まえたヤゴを育てる」

 との事なので、いつものアクアショップへ。なかなか手入れが行き届いていて、サカナの状態も良く、さながらちょっとした水族館のようであります。

 プールのヤゴは概ねが小柄なアカネ類。だのでエサは生きたアカムシが最高!なのですが、意外な事にそのお店には冷凍アカムシしかなくて断念。でも色々とキレイなサカナがなかなかに眼福でありました。

 で、殆ど水を抜いたプールでヤゴを掬う網やヤゴが食べられるような活餌を入れる小さなケースを買って帰宅。近所の釣具店で生餌を入手できる店を調べ、さてこれで準備は万端と思いきや。

 息子いわく。

 「小学校で捕まえたヤゴをクラスで育てる」

 のだと。

 おいおい、ウチで育てるんじゃないのかよ!
 (;´д`)トホホ

 なんかどっと疲れたよぅ。

◆週末の「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」日記。
 父(ダイヤモンド)
 ニューラ育成を試みるもやはり「れいとうパンチ」や「かみつく」が使えなくては地力が出ない感じです。んーむ、今育成中のニューラは幸運にもメスなので、またもやドーブルを使って「れいとうパンチ」と「かみつく」を遺伝させてみるか?
 他にもエアームドやゴルバットなんぞをいじってみるが些か手応えがないと言うか使い難いと言うか。
 はじめてカモネギが大量発生するが、捕まえても捕まえても「ながねぎ」は見つからず無念。他には野生ケーシーから「まがったスプーン」を入手。
 図鑑385種/345種(見つけた数/捕まえた数)。

 息子(パール)
 はじめて努力値(きそポイント)を割り振ってみさせる。対象は無難にフローゼル。結構時間がかかったし集中力も切れ気味だったけれど、レベルアップ時の能力値の上がり具合には感激しておりました。
 こちらもやっぱりケーシーの持つアイテム「まがったスプーン」と、性格「ひかえめ」で「こうきしんがつよい」個体をGET。個体値計算してないけれど、恐らく“U(32進数の30)”間違いなしかと。
 図鑑350種/300種(見つけた数/捕まえた数)。

 

 体重【83.90】kg (無念)
 歩数計測せず (万歩計忘れ・・・)

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。
 公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

Jgc_bn02

|

« ここ1ヶ月の検索ワード/フレーズ | トップページ | 羽化。 »

ポケットモンスター(ポケモン)」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59182/15384703

この記事へのトラックバック一覧です: ヤゴ救出大作戦発令サル!:

« ここ1ヶ月の検索ワード/フレーズ | トップページ | 羽化。 »