« JGC2日目です。 | トップページ | 全滅プレイ・・・ »

2005年9月21日 (水曜日)

切り札はここに。

■今日も今朝はやや抑うつ感。先日トリプタノールを増やしましたが、効果が出てくるのは2~3週間後。まだ薬の効果の有無については分かりません。

 仕事はある程度軽減してもらっているので、あまりキツイ感じはしませんが、やはり終業時にはやや疲れが。かつてと比べて体力や精神的持久力が減退しているのかも知れません。

 

■さて近頃様々なBlogなどでゲームのお話を読ませていただき色々思う事、思い出す事がありました。

 例えばワタシにとって忘れられないゲームとか。

 いわばマイフェイバリットゲームとでも言いましょうか。

 その中でも今となっては珍品ともいえましょうか。

 ワンダースワンのとあるゲームがどうしても忘れられません。

 ↓続きましたρ( ̄∇ ̄o) コレ

それこそが「WILD CARD」なのです。

■一時期スクウェアがナゼか突然ワンダースワンのソフトをリリースしまっくった時期がありました。多くはリメイクなのですが、この「WILD CARD」と「ブルーウィングブリッツ」は完全オリジナル。ワンダースワンで無いと遊べないのです。その点でまず珍品。

 「WILD CARD」のシステムですが、名前の通り全てがカードでプレイを進行していくRPG。キャラクターもカードなら、ダンジョンもオープンフィールドもカード。当然モンスターもカードです。

 プレイのはじめに簡単な自己診断をしてその結果で主人公が決定されます。その主人公が仲間を募って様々な冒険をしていくと言うRPGとしてはオーソドックスな流れ。このゲーム、七章構成で三章や五章でもコンプリート出来ますが、キャラクターにとっての真のエンディングは七章で無いと見られません。

 冒険はダンジョンやオープンフィールドの迷路に入り、カードを引きます。引いた地形カードによっては宝が得られたりモンスターとエンカウントすることになります。最終的に目的地のカードを引くか、ボスキャラのカードとエンカウントして(アラートと言います)それに勝利するとミッションコンプリート。ミッションをこなしていくうちに、次の章に入ります。

 偶数の章では主人公が変更され、また新たに冒険を続けていくのです。

 そして最終章では様々な事件の背後に潜むボスキャラと戦闘し勝つことが求められます。ここまで行くには、各章において20人にもわたる登場人物の選別やアイテムの振り分け、能力の育て方など様々な手を尽くさないとなりません。意外と難易度高し、と言えましょうか。

■言葉で表現するのは実に難しいこのゲーム、「サガ」シリーズのプロデューサー河津秋敏が手掛けたと聞けばあるいは納得される方もおられるかと思います。捻りの効いたシステムを志向する同氏の力量は、このゲームでも存分に発揮されていると思います。サガシリーズらしくやはり「閃き」ます!w

 しかし、個性が強いが故に逆に言えばややり敷居の高いゲームが多いとも言えますので、お手に取られる方は攻略本も是非入手されるのがよろしいかと。ゆるゆるとプレイしてしまうと行き詰ることも多いかと存じます。
 ワンダースワンですのでグラフィック的には望むべくもありませんが、独特な味わいのある本作。お手に取る機会があれば是非挑戦してみることをオススメ致しますですハイ。
 あまりの斬新さに目を見開くでしょう。

このゲームの為にワンダースワンはある!!
∑(=゚ω゚=;) マジ!?
 

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は
「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。


 ※※TBへのおことわり:
 トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 


にほんブログ村テーマ 懐かしのゲームへ 懐かしのゲーム
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 ランキングだけのサイトと違って、トラコミュって機能が面白いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« JGC2日目です。 | トップページ | 全滅プレイ・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

デジタルゲーム」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59182/6051792

この記事へのトラックバック一覧です: 切り札はここに。:

« JGC2日目です。 | トップページ | 全滅プレイ・・・ »