« 第7回ぽこすけ杯開催 | トップページ | 雑記・・・・・ »

2004年10月27日 (水曜日)

のんびり村暮らし

■最近ゲームキューブの「どうぶつの森e+」に入れ込んでいます。

■何のことは無い環境(?)育成型のソフトで、「村」に住みそこの住人とコミュニケーションし、アイテムを集め、魚や虫を捕まえ、森の状態を「サイコー」にするゲームです。

■しかし、この若年層向けを狙ったソフトかと思いきや、プレイしてみると意外と癒されるのです。
 「村」の住人達と他愛の無い会話をし、魚を釣ったり、虫を捕まえたり… 時々来る色々な訪問者からレアなアイテムを買ったり貰ったり… 毎月何かしらのイベントがあり、そのイベントに参加して賞を貰ったり…
 おっとりのんびり時間が進む様は、アクセクした日常生活をいっとき忘れさせてくれます。

■昨年の秋にこのソフトを購入しましたが、その時点では10分ほどプレイして放置。
 春になって再び立ち上げると、住人から「○○週間もナニしてたのよ!」と怒られる始末。
 これが逆にツボに入って、ボツボツとプレイするようになりました。しかし、私生活のドタバタで(&『フロントミッション 4 』にのめり込んだのもありますが…)、6月くらいからまたプレイしない状態が続き、今月に入ってプレイを再再開。

 やはり住人に怒られました(^-^;

 夏は殆どプレイしなかったので、夏にしか釣れない魚は殆ど釣っておらず、「魚図鑑」は半分くらいしか埋まっていません。しかし、昆虫好きの息子(4歳)にせかされ何度か夏にプレイした(実は殆ど記憶にない)ので、甲虫やセミは大体捕まえてあります。

■因みに私の「村」の様子を以下に記します。
 
 主人公:「ぽこすけ」の一人だけ。4人まで増やせます。
 村の住人:
   アクリル(ヒツジ)♀
   マモル(アヒル)♂
   イッテツ(トリ)♂
   ポンチョ(コグマ)♂
   チャウヤン(クマ)♂
   ラムネ(ネコ)♀
   ナッキー(アヒル)♀
   リチャード(アヒル)♂
   オパール(ゾウ)♀
   ベン(イヌ)♂
   マロン(イヌ)♀
   マール(ネコ)♀
   ブルジョア(ブタ)♀
   ツンドラ(オオカミ)♀
   ももこ(リス)♀
 の15人です。結構女の子が多いですね。アヒルも3人と多めです。
 しかし、結構住人の出入りも激しく、キャビア・ブレンダ・アイソトープ・スクワット・マリー・アザラク・アクリル・アッサムなどが村を出て行きました。特につい最近引っ越していったキャビアは黒猫で結構カワイくて気に入っていましたからショックでした。

■ファンサイトのBBSを通じてメル友が増えるなど、コミュニケーションツールとしても良いのではないでしょうか?
 「あいことば」を使って、おたがいのアイテムを交換したりできるので、プレイヤー間のコミュニケーションが楽しいゲームでもあります。

■住人は皆、会話のあとに「くちグセ」を言うのですが、その住人と仲良くなると時々「くちグセ」を変える事が出来ます。
 以前いたずらで、女の子の住人に「あぁん(ハート)」と「くちグセ」を変えたら、これが村中の女の子に大流行。ちょっと笑ってしまいました。

■もし私の拙文を読まれて、興味を持たれたのなら、是非プレイをしてみてください。きっと村人はあなたを歓迎してくれますよ^^

 

 ※リンクについてのおことわり:
 記事内の〔AA〕は「Amazonアソシエイト・プログラム」へのリンクを、〔RA〕は「楽天アフィリエイト」へのリンクを意味しています。
 それ以外のリンクについては出来る限り公式のサイトへリンクするようにしています。公式以外のリンクについてはその旨明記致します。

 ※※TBへのおことわり:トラックバックは書き込み後に一端保留され、管理人が内容を確認した後に公開(削除)されます。悪しからずご了承下さいませ。

 

 

 
にほんブログ村テーマ どうぶつの森シリーズへ どうぶつの森シリーズ
 ↑
 お気に召したら「ぽちっ」と押してやって下さい(m。_。)m オネガイシマス
 トラコミュって機能が面白いのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« 第7回ぽこすけ杯開催 | トップページ | 雑記・・・・・ »

どうぶつの森」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

デジタルゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59182/1790409

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり村暮らし:

» ぺそ通 どうぶつの森に帰りたい… [ぺそみ通信]
以前、諸事情によりGAME CUBEを手放してしまいました。 一番気に入っていたソフトは、どうぶつの森です。 ←毎週土曜日にストリートライブをするとたけけさ... [続きを読む]

受信: 2005年3月16日 (水曜日) 01:45

« 第7回ぽこすけ杯開催 | トップページ | 雑記・・・・・ »